東京ドームと野球の日米ギャップ(動画)

(今月東京を訪れた米Gizmodoラム編集長の報告です)

最初の週末は(彼女の)リサちゃんの実家からものすごくいい席のチケットもらったんで、読売ジャイアンツ対阪神タイガーズの試合を見に行ってきた。僕にとっては生まれて初めての日本の野球観戦だよ。

アメリカの野球と日本の野球の違いは

・バッター一人ひとり違う歌をみんな声合わせて歌う

・スタジアムの飯にはえびフライもある

・ホームラン打つとぬいぐるみがもらえる

・タイガーズファンは虎の格好にコスプレしてる

それぐらいかな。ドームそれ自体には目立つような技術はなくて、不思議だった。これだけの大きさなら2020年から来たと聞いてもおかしくないけど。 改良の時期か…と思ったら、みんな試合のハイライト場面と解説は携帯のワンセグのデジタルチューナーで聞いてるんだよね。リサが教えてくれて気づいた。ドームにはワイヤレスのインフラが沢山装備されているから、これだけ大勢の人たちが携帯使ってもネットワークがダウンしないんだね(要は、アンテナが多いってこと)。

写真ギャラリーは以下でどうぞ。

  

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 1

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 2

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 3

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 4

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 5

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 6

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 7

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 8

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 9

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 10

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 11

東京ドームと野球の日米ギャップ(動画) 12


[TokyoMango]

Brian Lam(原文/訳:satomi)

【関連記事】

本日開業の 東京メトロ 副都心線 に乗ってきたよ

トランスフォーマーだらけのトランスフォームアート展に行ってきました

異常に近未来な平井駅の駐輪場(動画)