「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました

080914IMG_7908.JPG

「RockStar」を使ったサイレントライブまで遊びに行ってきました。シンセといっても様々なカタチがありますが、カスタムして楽器に進化させたファミコンやゲームボーイをリアルタイムにいじっての生演奏はMinimoogなどよりもグッときますねー!

ヘッドホンをつけたら大ボリューム。イヤホン外すと会話ができる大きさに。このスタイル、面白いですし可能性を感じさせてくれます。ゴツイ機材を使わずとも、周囲に音をまかなくても、カフェや教室でイベントができちゃいそう

続きを読むのその先にライブ動画と画像を並べてみました。

 

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 1

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 2

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 3

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 4

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 5

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 6

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 7

「squarewave surfers ~ memory of 8bit」 アキバ・プロモーションに行ってきました 8


音のシェアに使っていた「RockStar Splitter」ですが、セパレーターとしてだけではなく、ミキサーとしても使えるので、5台のDS-10やシンセサイザーキット、テルミンなどとつなげてまとめて録音なんてことも楽しめそう。5台のiPod touch/iPhoneで生演奏なんてこともできそう(123)。俄然欲しくなってきました。

9月15日も15時から「レンタルショーケース アストップ」で同様のライブを行うそうですよー。興味がある方はぜひ!

RockStar Splitter[Belkin]

イベント情報[VORC Records]

(武者良太)

Aple Belkin RockStar Splitter ベルキン ロックスター スピリッター
Belkin RockStar Splitter

Apple Store Japanで詳細を見る

【関連記事】

5つのチカラを1つに合わせて、ではなく1つの曲を5人のヘッドフォンにとりわけてくれる「RockStar」

Tenori-On風のiPhoneアプリ(動画)

iPhoneとiPod touchをギターに変える「PocketGuitar」(動画)