人型ロボット「wakamaru」、ユニクロNY店で孤軍奮闘する(動画)

wakamaruは元気にやってるのかなあ、と思って、ちょっと見てきました。

ニューヨークのユニクロには、店員として三菱重工の人型ロボット「ワカマル(wakamaru)」が待機しています。店内はテクノが大音量で鳴り響き、大勢の人に囲まる中、wakamaruはちょっと緊張していたようです。手をひいて案内してあげないといけないし、言葉を理解するのに苦労していました。

「シャツはどこですか?」と質問したんですが、wakamaruに「汚い言葉を使わないで」と怒られてしまいました。そういわれてみるとこのwakamaru、どことなく困った顔をしているように見えてきます。ショップ店員さんたち、ご安心を。あなたたちの職は当分脅かされることはなさそうですよ。

[Video by Nick McGlynn

matt buchanan(MAKI/いちる)

【関連記事】

百面相な顔ロボット「WD-2」(動画)

かなり自然な動きのロボット脚(動画)

国際ロボット展に行ってみたよ(後編)