11月1日発売! ニンテンドーDSiの新機能を見る

11月1日発売! ニンテンドーDSiの新機能を見る 1

DSi来ましたねっ!

プレスリリースや製品情報を見ても、ダブルタッチスクリーンの文字は見つかりませんが、正真正銘DSの後継機です。

画面が大きくなって、薄くなって、軽くなったりしましたが、どこぞやで見かけたモックのようにはなっていませんね。

機能面でも大きく進化しており、多種多様なソフトが増えてます。以下にて詳細をどうぞ。

 DSiメニュー : PSPでいうXMBみたいな1行メニュー。DSiショップでダウンロードしたソフトなどでメニューが増えていきます。

DSiカメラ : 新しく追加されたDSiカメラは、DSiの外側内側に1つずつあるカメラで撮影することができます。撮影した写真はDSiカメラで合成させたり、ゆがめたりして遊ぶことが可能。写真はSDカードに保存して外部に持ち出せます。

DSiサウンド : SDカードを扱えるようになったDSiは、SDカードに保存した音楽を再生することができるようになりました。DSiサウンドでは音楽を聴きながら、リズム天国のように遊んだり、ボーカルサウンドを消してカラオケがで来ます。

DSiショップ : Wiiショッピングチャンネル同様のオンラインソフトウェアショップです。ゲームボーイのソフトがダウンロードできるようになるんでしょうかね。ちょっと期待です。

ここまでは順等な正当進化にも思えますね。まだなにか隠し球があるような気もするんですが、東京ゲームショウまでおあずけかなぁ。

ニンテンドーDSi

(大野恭希)

【関連記事】

ニンテンドーDS i、発表

デュアルタッチスクリーンDS、来年に発表か?

DS上で動くお絵かきソフト:「Colors」