パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート)

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 1

どのくらい大きいと大き過ぎなの? このパナソニック150インチプラズマディスプレイのプロトタイプを見ているとそんな疑問が頭をよぎります。

先週、僕たちはニュージャージーにあるパナソニック社に行って、150インチの画面でBlu-rayの映画やPS3のゲームを楽しんできましたよ。

で、結局自分でも家に欲しいと思ったかって?

うーん。欲しいかも。でもいらないかも。

あのですね、普通のテレビと同じように検討することが難しいんですよ。こんなでかいの見たことないし、恐ろしく電気食うし、運ぶのにフォークリフトが必要ですし。テレビとは別ジャンルのものだなと思いました。

すごいことは間違いないです。解像度がなんと4096×2160。離れて立ってても視界の全てをこのテレビに占領され、ゲームしたりアクション映画を見たら乗り物酔いしちゃいます。5、6m離れてみたところで、やっぱりrテレビしか見えないでしょう。

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 2

『アイアンマン』を見ましたが、テレビから出てくるかとおもいましたよ。顔がクローズアップになるとものすごくでっかくなります。なんでもでっかいです。『プラネットアース』ではサメが水面からジャンプするのですが、実物大のサメが飛び跳ねるのはかなりの迫力です。

以下、さらにレポートをば。

 

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 3

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 4

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 5

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 6

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 7

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 8

そしてゲーム。「コールオブデューティ」で実際の人の大きさの敵と闘ったことあります? 手が汗でべっとりしてコントローラーがすべりそうでした。敵をとらえるために頭を激しく動かさなければいけないのに、足はあまり動かさないので、身体感覚的になんだか奇妙です。

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 9

今までも大きな画面でゲームしたことはあるんです。去年もパナソニックにお邪魔して103インチプラズマを試させてもらいました。それはそれですごかったんです。

でも150インチは…今までの大型テレビとも全然違う体験なんです。このサイズになると全然別のものになるんですよね。SF映画のバーチャルリアリティのようで没入感がすごい。全くの非現実空間を体験できるので、逆に家のリビングとかにこれを置く事を想像できなくなっちゃうんです。

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 10

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 11

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 12

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 13

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 14

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 15

42インチプラズマを並べてみました。すごいコントラストです。103インチですらちっちゃく見えます。でも103インチですよ! 実際は決して小さくはないはずなんです。

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 16

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 17

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 18

パナソニックの150インチプラズマディスプレイを体験してきたよ(詳細レポート) 19

あと、せっかく4kの解像度といっても、HDTVスタンダードがいま1080ピクセルですから、ほとんどのTV番組ではその解像度は生かされないのが残念ですね。

パナソニックはこの150インチのプラズマを2009年に発売予定だそうです。値段はわかりませんが、103インチが7万ドルくらいだから、その倍? 億万長者やで、かつデカくて高いもの大好きな人たちが買うんでしょうか? 普通の家じゃあサイズ、電気代ともにムリですよ。

まあ、未来のTVを先取りして見せてもらったって感じですね。繰り返しになりますが、確かにすごい迫力と没入感覚でした。

Adam Frucci(MAKI/いちる)

【関連記事】

パナソニックの150インチプラズマテレビを体験してきたよ(速報)

[CES2008]世界最大、150インチプラズマテレビを見てきたよ

薄さと大きさをアピールするテレビたち・後編(動画あり)[CEATEC2008]