パイプ内を探検してくれるクローラロボット[危機管理産業展2008]

2008.10.10 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC_0579_R.jpg


かわいい!

ちょっとおっきな人の手のひらぐらい。そんなパームサイズクローラ(キャタピラ)ロボットがトピー工業のブースにいました。

本来はパイプ内を走らせて、内部調査をするためのもの。白色LEDライトにより暗がりの端から端まで赤裸々に映し出してしまいます。光ファイバーレンズだけを通すやり方だと画角がズレて使いにくいといったときに役立ちそう。

光学26倍、デジタル12倍の可動式カメラを積んだ床下用ロボットや、階段の上り下りも可能なアームつきモデルなども展示。物理的に人類未踏な土地をくまなくチェックする調査隊となってくれそうです。


危機管理産業展2008

(武者良太)


【関連記事】
一泊二日のツーリングにも行けそうなSegway[危機管理産業展2008]
浮気調査にも使えるGPS&FOMA位置情報発信機[危機管理産業展2008]
あまりにもダウナーなノリの5歳少女ロボット(動画)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

予想外にいい。イオンの5インチ狭額縁LTEスマホは格安スマホの本命かも

PR

びっくりした。 いやホント、その一言なんです。正直言うと「SIMフリーの格安スマホ」というジャンルのスマホは「まぁ、使えるよねー」というものだと思っていたんです。 「IDOL 2 S」、これもきっと...
続きを読む»