薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008]

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 1

間違い探しではありません。

昨年はサイズ競争真っ盛りでしたが、今年のトレンドは間違いなく「薄さ」。数年前の液晶テレビがぬりかべだとしたら、最近のテレビは一反木綿と言ったところでしょうか。

薄さをアピールするために、回り続けるテレビや、動きまくるテレビが目白押しでした。それだけ、薄く軽くなったってことですね。というわけで、今年はテレビの薄さランキングをまとめてみました。

上の写真は、液晶で世界最薄「9.9mm」(最薄部)・ソニーのBRAVIA。コンパニオンさんに目が行ってしまいがちですが、テレビはどこかというと…。

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 2

こちら。超薄型有機ELも薄かったですが、液晶も断トツの薄さでした。ちなみに、有機ELテレビの最薄部は1.4mmなのに対して、超薄型有機ELテレビは0.3mm!

テレビの縁で指を切る日も近いのかもしれません。各社の薄さ比較ギャラリー&動画は以下にてどうぞ。

 <ソニー>


先ほどの「BRAVIA」はこんな感じで回転していました。


超薄型有機ELテレビ(参考出品)。


こちらは、パネルのみをむき出しにしたもの。


ソニーからもう1つ。映像のみでしたが、折り曲げられる有機ELディスプレイ。

<シャープ>

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 3

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 4

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 5

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 6

シャープの「AQUOS XS」の最薄部は、22.8mm。3枚目の写真は108インチの液晶テレビ「LB-1085」です。4枚目は65インチの「LC-65XS1」。

<パナソニック>


パナソニックからは、参考出品の薄型プラズマディスプレイ。最薄部で24.5mm(1インチ)。

薄さと大きさをアピールするテレビたち・前編(動画あり)[CEATEC2008] 7
こちらも参考出品の150v型プラズマディスプレイ
今年のCEATECに出展された画面(液晶・プラズマ・オーロラビジョン)
のなかでも最大のインチ数でした。42v型16枚分のサイズ。

後編にて、東芝日立ビクター三菱パイオニアの薄型テレビをレポートします。

CEATEC2008

(常山剛)

【関連記事】

リアルリニアモーターガール?(動画あり)[CEATEC2008]

セイサクくんとセイコちゃんと白衣のおねーさん(動画あり)[CEATEC2008]

豪華絢爛コンパニオンの写真を一気にドン!~前編~[CEATEC2008]

 

CEATEC2008の最新記事はこちら