Dev TeamがiPhone 3Gのベースバンドに侵入、ロック解除近まる(動画あり)

Dev TeamがiPhone 3Gのベースバンドに侵入、ロック解除近まる(動画あり) 1

受け入れ準備OK?

iPhone 3Gのロック外しが、みなさま最寄りのiPhone 3Gにやってきますよ。

あのiPhone Dev Teamがベースバンドプロセッサ侵入に成功しました。第1世代iPhoneのロック解除の時のこと覚えてる方もいると思いますけど、システムのコアにアクセスを確保できたということは、iPhoneのハードウェアも自在に操作できるということ、つまりアンロックもできるというわけでビッグニュースです!

開発チームは当編集部に技術的な全詳細を説明し、使用中の動画を公開しました。iPhone 3Gのベースバンド上でカスタムのアプリケーションを走らせてる動画です。うーん、やっぱり、ビッグニュースですよねっ。

NucleusはPMB8878ベースバンドプロセッサ上で走るOSです。僕らはiPhone上で走るミニコンminicomを使ってATコマンド経由でこのベースバンドに話しかけているのですけど、動画に出てくるATコマンドはベースバンド上でアプリをスタートするPMB8878に挿入したカスタムのATコマンドです。このアプリケーションが行うことには、Nucleus内で動作するタスク(プロセス)をリストにすることなんかが含まれています。

アンロックつきで発売になって、互換性のある3Gネットワークならキャリアはどこでも好きに選べるようになるのも時間の問題かもしれませんね(そういえばこないだ、iPhone様はヘビーユーザーが多くてAT&T(米国内iPone独占キャリア)は「売れ貧乏」みたいなニュースがあったような気もしますし)。

iPhone Dev Team Blog]関連:Cnet

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

【関連記事】

DevTeamがiPhone 2.0をアンロック、あらゆるアプリが実装可能に(動画)

ブリック化したロック解除のiPhoneを元に戻す方法(動画)

iPhoneロック解除用ソフトの無料版「iUnlock」ついに完成!