iPhoneのマイクって、聴診器にもなるの知ってた? 裸体に直当てで計測可(動画)

ヌードのカラダに当てると、最も正確だそうですよ…

App Storeで買える公式アプリ「iPhone Heart Monitor」は、600円という販売価格ですが、なかなかのアイデアソフトですね。仕組みは至って簡単で、iPhone本体の内蔵マイクかイヤフォンマイクを、首筋や手首、心臓部などに直接あてがうことで、心拍数を計測して健康管理に役立てられます。

英語のアプリなのですが、写真を駆使したインストラクションに、デザイン性にも優れたインターフェースが採用されており、きっと日本のユーザーでも、ストレスなく使えると思いますよ。リアルタイム計測画面は、測定中の心拍信号強度などがグラフ表示されて、見ているだけでも楽しいです。測定結果も、自動的に履歴保存されるので、日々の健康状態をチェックするのに便利ですね。

マイクを利用して心拍鼓動を計るため、人によって、脈を取りやすい場所は異なりそうですが、とにかく服の上からではなく、肌にダイレクトに押し当てるのがベストの測定法だと説明されています。これでもうiPhoneとも、裸のお付き合いですね!

Heart MonitoriTunes で詳細を見る

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)

【関連記事】

アップル、メールアプリ「MailWrangler」を削除

iPhoneを携帯アダルト機に変える「iSteamy」(動画)

ついでに美人も教えてくれるiPhone/iPod touch用天気予報サービス