卓上で楽しめる世界最小クラスのスロットカー「MICRO SLOT CAR Owner's」

081007MicroCar.JPG

※クリックで拡大

スロットカーって知ってますか? Wikipediaによると「1/24や1/32のスケールの模型自動車がスロット(溝)のついたコースを走るシステム」とあります。

簡単に言えば、自分でコースを組み立てて、そこに憧れのスーパーカーを走らせるというもの。

子供の頃、欲しくてねぇ。サンタさんにお願いしたんですよ。「豪華なサーキットセットが欲しい」って、紙に書いてクリスマスイブの夜に、枕元に置いて眠りました。

そしてクリスマスの朝、ワクワクして起きると、枕元には300円くらいの自動車のプラモデルが4つと、サンタさんからのお手紙が。そこには

豪華なサーキットセットは売り切れでした。

と書いてありました。

ええ、その紙って、広告の裏だったんですけどね…。

あ、あれ? 昔の話なのに、目から温かい液体が…。

その頃小学校3年生くらいだったんですが、親父の字ってことはすぐにわかりましたよ。

そして、翌年のクリスマスからは、枕元に手紙を置かなくなりましたね。ひとつ大人になりました

とまぁ、そのくらい憧れていたスロットカーなんですが、なんとタカラトミーから世界最小クラスのスロットカーセット「MICRO SLOT CAR Owner's」が発売されました。

何でもこの商品、2008年日本玩具協会主催「日本おもちゃ大賞」ハイターゲット・トイ部門大賞を受賞したそうです。

特徴はその小ささ。自動車本体は1/87スケール、コースはA4サイズほどで、机の上でも気軽に楽しめるようになっています。

発売中のベーシックセットには、TOYOTA 2000GTが付属。初回特典としてフェアレディZも同梱しています。

11月末には、GT-Rスカイライン2000 GT-RフェアレディZ(Z33)フェアレディZ(240ZG)の4台が同梱された「ニッサンヒストリーセット」も発売されます。

う~ん、これすごい欲しいんですが…。か、買っちゃおうかな?

気になるお値段は、ベーシックセットが7350円、ニッサンヒストリーセットが1万500円です。

お子様のクリスマスプレゼントにいかがですか?

MICRO SLOT CAR Owner's[タカラトミー]

(三浦一紀)

R/C リアルドライブ nano 日産GT-R (R35)
R/C リアルドライブ nano 日産GT-R (R35)

卓上で楽しめる世界最小クラスのスロットカー「MICRO SLOT CAR Owner

マイクロスロットカー Owner's ベーシックセット
マイクロスロットカー Owner's ベーシックセット

卓上で楽しめる世界最小クラスのスロットカー「MICRO SLOT CAR Owner

【関連記事】

史上最高値なミニカーは14万ドル「Hot Wheels」

両手で抱えて愛でられる働く自動車

ソーラーパワーで走るミニカー