Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10 1

ドバルダーン、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの25回目、2008年9月分からピックアップしてお届けします!

 

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10 2

まずは5位です。

「iPhoneソフトウェアバージョン 2.1」リリースの話題です。発売当初より、バッテリ寿命が短いとか、電波の受信感度が悪いとか言われ続けてきた「iPhone 3G」なのですが、このアップデートにより劇的に改善されました。

日本語入力のスピードも高速になり、ようやく「使える」レベルに到達したのだと思います。そうそう、バックアップにかかる時間も飛躍的に短縮されたんでしたのも、このアップデートからでしたね。

これでようやく人に勧めやすくなりましたが、さらに近日中にリリースされるという噂の「iPhone 2.2」では絵文字まで登場する予定とか。楽しみですゾ。

[N] 「iPhoneソフトウェアバージョン 2.1」で電波感度が劇的に改善!

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10 3

続いて4位は、ぼくがインストールしている「iPhone」アプリのお勧めを紹介した「10 iPhone Apps(ネタフル)」です。

既にこのタイミングから1ヶ月が経過しており、新たに必須となっているアプリも登場しているのですが、概ねここで紹介しているアプリが中心です。特に「さいすけ」や「Evernote」の使用頻度は引き続き高いですね。

さらに、ゲームマシンとしての可能性を見せてくれた「リアルサッカー2009」も!

エントリーで紹介しているアプリはそれぞれレビューしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

[N] 10 iPhone Apps(ネタフル)

[N] Googleカレンダーと同期するiPhoneカレンダー「さいすけ」バージョンアップ

[N] iPhoneの本格的なサッカーゲーム「リアルサッカー2009」

3~1位は、以下で!

 

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10 4

3位は、ファイル共有・同期サービス「Dropbox」が正式公開されたという話題。これまで招待制なので一部の人しかその凄さを体験できなかったのですが、いよいよ正式公開なのです。

「Dropbox」の何がすごいって、あまりにもシームレスなところ。例えばMac OS Xならば、あたかも1つのフォルダとして振る舞ってくれます。共有フォルダにファイルを入れておけば、いつの間にか同期が済んでしまっているという寸法です。

なんだかありがちなサービスのように聞こえてしまうかもしれませんが、友人などとデータのやり取りをする機会が多い人はぜひ試してみてください。あまりの手軽っぷりに驚くと思いますよ。

[N] ファイル共有・同期サービス「Dropbox」正式公開!

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10 5

それでは2位です! パナソニックの手の平に乗る小型軽量一眼デジカメ「LUMIX G1」です。

フォーサーズ規格はあまり興味を持って追いかけていなかったのですが、それだけにこれはやられましたね‥‥。小型化を実現するために、ミラーレスにしてしまったので、あくまでも「一眼レフ」ではなく「一眼」なのです。

将来的には20mm F1.7なんていうレンズまで予定されているらしく、軽いお散歩カメラのできあがりですよ。かなり盛り上がりました!

[N] 手の平に乗る小型軽量一眼レフデジカメ「LUMIX G1」

[N] 「LUMIX G1」と"20mm/F1.7"パンケーキレンズの組み合わせにシズル!

[N] 「LUMIX DMC-G1」関連記事まとめ

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10 6

そして1位は! 「LUMIX G1」いっとく~? と思っていたところに「待った」をかけたのがオリンパスの「マイクロフォーサーズ」対応機です。

パナソニックと同じく「マイクロフォーサーズ」規格に対応しているのですが、こちらは一眼レフスタイルではないのですね。展示会でモックアップが披露されたのですが、レンズ交換可能なコンパクトデジカメですよ、これは。

価格や発売時期など、詳細はまだ明らかになっていないのですが、持ち運びのことを考えるとねぇ、これはねぇ、グッときますよねぇ。

ということで、しばし「待ち」の状態でございます!

[N] オリンパス「マイクロフォーサーズ」対応デジカメを開発中

[N] オリンパス、マイクロフォーサーズ対応機モックアップを公開!

(コグレマサト)

【関連記事】

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.09

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.07