人間も放り投げられるマッスルスーツ[ROBO_JAPAN 2008]

2008.10.13 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
081011powered_Top.jpg


こち亀でこんなの登場してましたよね。

ROBO JAPAN2008の東京理科大学ブースでデモをしていたパワードスーツ。改め、マッスルスーツ。上腕を覆うように3本の黒い人工筋肉が装着されているのが特徴なんですが、ヒトもお米(50kg)も軽々持ち上げるその様は、誰でもチカラモチになれるんだ!というのを体現してましたね。
力が出すぎた副作用なのか、ヒトを投げ捨ててしまう場面もありましたけど…。


その様子は続きにて動画をどうぞ。
 


081011powered_01.jpg

081011powered_02.jpg
081011powered_03.jpg
081011powered_04.jpg



このマッスルスーツは市販されるとかなんとか。一度着てみたいもんです。


ROBO_JAPAN 2008

(大野恭希)


【関連記事】
ロボットがもりもりのイベント(動画)[ROBO_JAPAN 2008]
爆音鳴らして空を飛ぶ、二足歩行ロボット(動画) [ROBO_JAPAN 2008]
世界最小の二足歩行ロボ「ROBO-Q」(動画) [ROBO_JAPAN 2008]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

お財布なしでもコーヒーが飲める。スターバックス×FeliCa、モバイルペイメントの時代へ

PR

支払いのスタイルが変わろうとしているのかもしれません。 財布から紙幣や硬貨を取り出して代金を払う。当たり前の支払い方法です。しかし今、この従来の支払いとはまた違った、新しい支払い方法に注目が集まって...
続きを読む»