ズームレンズを分解してみた

ズームレンズは珍しいものじゃありませんが、分解されたズームレンズにはお目にかかったことがありません。

FredMirandaフォーラムのメンバーsbv20さんが、壊れて不要になったキヤノン17-85mmレンズをバラバラにしてました。

いや…複雑で精緻なメカニズムですね…萌えます。

分解の過程をじっくり写真で追っていく様子もなかなか興味深いです。

ズームレンズを分解してみた 1

ズームレンズを分解してみた 2

ズームレンズを分解してみた 3

ズームレンズを分解してみた 4

ズームレンズを分解してみた 5

ズームレンズを分解してみた 6

ちなみにこのレンズが壊れる前に写した不思議な写真はこちら↓

 

ズームレンズを分解してみた 7

パリにあるアラブイスラムミュージアムのアートインスタレーションを写したものだそうです。なんだかカメラの絞りのようですね。レンズが壊れたのと関係があるのかもしれません(呪い的な意味で)。

[FredMiranda - Thanks, Sam!]

John Herrman(MAKI/いちる)

【関連記事】

ママにぴったりの小さなデジタル一眼レフ「k-m」10月24日発売

D90を買ってみた・Ai Nikkor 50mm F1.2Sで録ってみた(動画あり)

マイクロフォーサーズ第一弾「LUMIX G1」と参考出品の単焦点レンズ発見[CEATEC2008]