中心がないのに回転する不思議なパズル「Void Cube」(動画あり)

中心がないのに回転する不思議なパズル「Void Cube」(動画あり) 1

ルービックキューブの亜種でございます。

中心がないのに回転する不思議なパズルという「Void Cube」は、愛媛県の天才パズル職人岡本勝彦さんによって実現したようです。って、えっ? パズル職人なんて職業があったんですねぇ。なんでも仕事にできちゃいますねぇ。

Void Cubeは見たように、前・横・上・下どこから見ても中心のないルービックキューブになっているんですが、一体どういった仕組みになっているんでしょうね? 一見この真ん中がないというだけで簡単そうに見えますが、揃えるのに苦労している動画は続きから。

 

Void Cube

(大野恭希)

Void Cube ボイドキューブ 幻冬舎エデュケーション
Void Cube ボイドキューブ

中心がないのに回転する不思議なパズル「Void Cube」(動画あり) 2

【関連記事】

地球崩壊を招く、ルービックキューブ

複雑すぎるルービックキューブ

正しい答えがないという点でルービックキューブより勝っている「NeoCube」(動画)