- iPad 3が出たら、きっとピッタリ。快適すぎるiPad版「SkyDesk」でどんどん仕事が捗るぞ~
- なんか見ちゃう時計
- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
中が空洞になったコイン(スパイ活動用)
これは、CIAやKGBが実際に使っていた「中が空洞になったコイン」です。
何に使っていたかというと、もちろんスパイ活動。冷戦当時は暗号化されたデジタルデータを送りあうなんてことも全然手軽じゃなかったので、情報の受け渡し方法として、このような中が空洞になったグッズがたくさん用いられていたそうです。
このコインは毒やマイクロフィルムを仕込んで受け渡しをするために使われていたのだとか。。
このコイン自体は今では秘密のグッズでも何でもなく、サイトで40~70ドルくらいで普通に売っています。一方で、21世紀になった今日でも、まだこのコインはスパイ活動に使われているのだそうです。米国国防省が発表したところによると、米国にて去年、中に無線送信機を仕込んだカナダのコインが見つかったのだとか。2005年10月~2006年1月の間に、所持者の居場所を追跡するために使われていたようですが、実際にどこのスパイが使ったかは不明。中国、ロシア、フランスの可能性が指摘されているとのことです。
コイン以外にも、ねじだとかペンだとかの中を空洞にしていたんだとか。たいていは特定の場所に埋めておいて、他のスパイが拾うといった形で受け渡しをしていたのだそうです。以下に写真ギャラリーを置いておきます。




クラッシックな意味でのガジェットと言えるのではないでしょうか。その細かい工夫っぷりが魅力的ですね。
[Spy Coins via Uncrate, MSNBC]
Jesus Diaz(MAKI/いちる)
【関連記事】
・ビクトリア朝時代のスパイカメラ
・「高画素ビデオカメラつきネクタイ」:スパイ必携!
・昆虫型スパイロボットのプロトタイプ「DelFlyⅡ」(動画)
-
犯罪者を実名報道することの何が問題なの?...
-
SIMにパスワードを掛ければ大丈夫ですよ。パスワードのかけ方はiPhoneの設定→SIM PIN。ソ...
-
メカニズムは秘密と言ってもバレバレなわけですがこの発想は全く新しいなあ。うん、これはすごい。そして美...
-
Appleのネガキャンなんぞは別にやってもらっても構わないが、にしてもだな・・・秘密保持なんて当たり...
-
昔はちゃんとあったから別に問題ないんじゃね?もしかして、ドライヤー大好きだったかもしれないし。。。...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :










500円玉くらいならMicroSD1枚くらいはいれられそう?
そうか。。今度から「これはスパイ用です」って言うことにしよう。。
日本円は小さすぎて
日本で活躍するスパイもたいへんですねー。
っていうか、外国の小銭
まじでおサイフすぐこわれる。
でかすぎだ。
ねじってどんな大きさのねじなんでしょう?
ちなみに上の方へのコメントですが、日本の主な小銭とアメリカの小銭のサイズを比較すると
500円>10円>100円≒25セント>1円≒5セント>1セント>>10セント
といった具合に、日本の小銭の方が比較的大きいように思います。他国は知りませんが。