PSPにはまっちゃって…バス運転手がゲームに夢中で御用!

PSPにはまっちゃって…バス運転手がゲームに夢中で御用! 1

えっ、バスの運転手って、ゲームしながらでもええの~?

列車運転中にケータイメールに熱中してしまって、死傷者多数の大惨事が引き起こされた可能性があるなんてニュースに立腹していましたら、今度はバス運転中の不祥事でございますよ。

ハワイはホノルルの「TheBus」が運行する路線バスの運転手が、なんとPSPでゲームをプレイしつつバスを運転していたとして、身柄を拘束され、取り調べが進んでいるそうです。このバスに乗っていた乗客のDenita Waltzさんが、怖くなって、その運転中ゲームの驚くべき実態を写真に撮り、地元テレビ局のKITVが放映したことで、ようやく警察が動き出して事件になったというのだから、まったく呆れてしまいますね。

信号待ちでバスが停まってる時に、バスの運転手がゲームをしているのに気づいたんです。でもよく見ていると、停車中だけじゃなかったんですよ。だって、バスが走り出しても、やっぱりゲームをやめませんし、しかも両手でゲームに熱中したりしてたんですから!

怒ったWaltzさんの証言とは裏腹に、TheBusの社長は、すぐさま謝罪はしたものの、取りあえずこの運転手を停職扱いにし、まだ解雇にまでは踏み切っておりません。この道、もう18年のベテラン運転手ですから…という言い訳があったのかどうかは分かりませんが、ハワイでは、同じくバス運転手が、酒気帯びでバス運行に携わっていたという理由で逮捕される事件も、つい先日に発生していたとのことです。もう利用客にとっては、気が気ではありませんね…

当のKITVの放映番組では、ガソリン価格高騰の影響で、以前より多くの人々が、自家用車ではなく、路線バスなどの公共交通機関を利用するようになっており、バス運行会社は、もっと利用客の安全確保に努めるべきだと、このニュースを締めくくったようです。

う~ん、それよりも、バスの運転手の様子って、わりと後ろに乗ってたら、すぐだれにでもチェックできると思うんですけど、こうしてテレビで大きく取り上げられるまで、それほど今まで問題になっていなかったかもしれない実態のほうが、怖いですよね? 意外といろんな所で、こういうとんでもない非常識バス運転手がいたりして…。まさか日本のバスでは起きてないですよね?

今回は特にバス関係者からのコメントも、ドシドシお待ちしております。

KITV via Kotaku

Sean Fallon(原文/湯木進悟)

【関連記事】

「運転中の携帯電話禁止」って、電車のことかいなぁ! 鉄道運転士のケータイしながら運転が大問題

白バイならぬセグウェイ警官が飲酒運転を逮捕!

ヘイト? iPhone欲しさにバス乗客をボコボコに殴るティーン(動画)