初サラウンドしたい人にオススメしたい「Q:」

初サラウンドしたい人にオススメしたい「Q:」 1

テレビモニタを上と下のスピーカーで挟み込むだけ~。

手軽かつ気軽に、そしてリーズナブルにサラウンドサウンドを楽しみたい方、DRAGONを作った中道仁郎氏率いるniro1.comの「Q:」はいかがでしょうか。ナカミチ→niro1.comはもともとハイエンドなオーディオ機器を得意とするメーカーでしたが、実はちっちゃいフロントサラウンドスピーカー作りにも長けていて、この「Q:」は最新シリーズとなるそうです。

1ボディタイプのフロントサラウンドスピーカーと比べると、見た目的には設置がちょっと面倒そう。

スピーカーユニットが2つ+1つ(サブウーハー)、そしてアンプと4つのユニットの組み合わせですからね。でもフツーのサラウンドAVセットと比べたらカンタンですし、ほとんどポン置きでいいのもメリットかと。また設置後のセッティングもしなくていいみたい。

 

初サラウンドしたい人にオススメしたい「Q:」 2

初サラウンドしたい人にオススメしたい「Q:」 3

発表会時に聞かせてもらったのですが、このジャンルのプロダクツにしては珍しく高さを感じることのできる音場感が頼もしい。壁の反射を使ってサラウンドを実現するわけではないので、L字型のリビングでもテレビをコーナーにおいても壁一面がガラス張りでもおーるおっけ。音の雰囲気が全然崩れません。声の通りもいいですね。「サラウンド用ですけど、ニュースなどのモノラル音声のテレビ番組もいいですよ。ナレーターのよく通る声が聞けますから」と、ある意味ディープな楽しみ方も教えてもらいました。

Q:[niro1.com]

(武者良太)

【関連記事】

NOVAC「CHAMPION」:ヘッドフォンでリアル5.1chサラウンド!

NHK「22.2マルチチャンネル音響」:空気感も醸し出すスゴいサラウンド

SEGA TOYS「いやし房」:サラウンドスピーカー内蔵の木炭