なかなかお散歩してくれないwakamaru(動画)[ROBO_JAPAN 2008]

コミュニケーション能力を持つロボット「wakamaru」です。

「こんにちは」「お名前は?」「お散歩しよう」などの言葉に反応します。でも今回は会場がうるさかったためか、「お散歩しよう」になかなか反応してくれません…。

しかしwakamaruの豊かなコミュニケーション能力はすごいです。会話の間に冗談まで入ってます。他にも、オーナー1人以外の9人までを認識できたり、頭のてっぺんにあるカメラで全方位にわたり位置や人を確認できたり、動く人に近寄って話しかけたり、充電が少なくなってきたら自分で充電しにいったりと、自発的な行動も起こせるんです。

wakamaruときっとお散歩できるROBO JAPANは、明日まで開催中です。

wakamaruROBO_JAPAN 2008

(yuka)

【関連記事】

人型ロボット「wakamaru」、ユニクロNY店で孤軍奮闘する(動画)

爆音鳴らして空を飛ぶ、二足歩行ロボット(動画) [ROBO_JAPAN 2008]

世界最小の二足歩行ロボ「ROBO-Q」(動画) [ROBO_JAPAN 2008]