[PR]主人公が自分に似てくる 、不思議RPG『FableⅡ』

Sponsored

[PR]主人公が自分に似てくる 、不思議RPG『FableⅡ』 1

 

やっぱり嘘つきは、泥棒の始まりなんですよ。きっと。

完全に、善悪を分けたキャラ造詣となっていますが、この2人はどちらもXbox 360新作RPGFableⅡ』の主人公。...えっと、複数のキャラが使えるというわけではありませんよ。なにせゲームスタート時は、どちらも同じような容姿をしていたんですから。

というのもこのゲームのシステムは、プレイヤーが引き起こす行動によって、どんどんキャラの見た目が変化していくという斬新なスタイル。つまり、勝手に人の家の引き出しを漁ったり、罪のない市井の人々を殺しまくっていると、落ちて行ってしまうんですね...ダークサイドに。逆に英雄らしいすばらしい行いをしていくと、ジェダイマスターのような悟りきったルックスをゲットできるわけですな。

そんな、この冬の目玉作品『FableⅡ』。キャラの容姿を決定する要素は、かなり多岐にわたっているようです。以下にて、その変化の一例をご覧にいれましょう。

 

[PR]主人公が自分に似てくる 、不思議RPG『FableⅡ』 2

 

この2人もゲームスタート時は同じキャラ(男女は違いますけどね)。どちらも元は同じような容姿をしていたのに、プレイヤーの行動次第で、こんなに容姿が変化しちゃうんです。

左のメタボリックなおじさんは、どうみても善人モードですよね。身体も大きい方だし、仕事も鍛冶屋とのことなので、おそらく攻撃のメインは剣。おかげで、あまりに体力を消費するので、過剰に肉食へ傾倒してしまった末の姿なんでしょう。さらに想像するなら、おとぼけキャラで、街ではみんなの人気者。ま、戦隊ものでいえば、イエローキャラというところかな。でも、意外に女性には積極的そうなんで、街々に家を持って愛人を囲っていそうな雰囲気も...。

右のいかにも小狡い感じのする女性は、そのまんま悪人モード。実際、仕事も暗殺者だそうです。こんな姿になってしまって...どんな性格の人がプレイしたんですかね? 身体の線も細く、皮膚に紋章が浮き出ているため、主な攻撃は魔法だと想像つきます。きっと、自分は傷つくことなく、相手をじわじわ痛めつけるようなスタイルなんでしょう。でも、少しだけ、ツンデレ要素を感じ取ってしまうのは、気のせいか? 鍛冶屋のおじさんと違って、そっちの方面では身持ちが固い気がします。

さて、他の成長を遂げたキャラのキャプチャーもアップしておきます。ぜひとも、彼らの人生をちょっと想像してみてくださいな。

 

[PR]主人公が自分に似てくる 、不思議RPG『FableⅡ』 3

[PR]主人公が自分に似てくる 、不思議RPG『FableⅡ』 4

[PR]主人公が自分に似てくる 、不思議RPG『FableⅡ』 5

 

そもそも前作となるXbox向けソフト『Fable』は、ゲームの自由度の高さで世界的な人気を博した、伝説的存在。前作でも行動によって容姿が変化するという要素はありました。今回の作品では、その自由度と変化を起こす要素がさらにパワーアップ。おかげで自分の人生の縮図がそこに再現されているかのように感じちゃうんですよね。

こちらのシリーズは、まさに神ゲー『ポピュラス』などを作ってきたことで、カリスマとなったゲームデザイナー、ピーター・モリニュー氏の作品。だから、行動がそのまま容姿に反映されるなんて、奇抜な発想が盛り込まれているんですね。いずれにせよ、遊びとはいえ、ゲームのプレイには本当の自分が反映されるもの。何気なくプレイした自分のキャラが、どんな見た目になるのか、知りたいような、知りたくないような...ちょっと恐いですね。

Xbox 360用RPGソフト『Fable II』は、12月18日発売。気になるお値段は7140円となります。メイキングDVDとボーナスゲームコンテンツのダウンロード カードがセットになった『Fable II リミテッドエディション』 (初回限定版)もありますよ。

 

FABLEⅡ公式ホームページ

(オサダシン)

 

【関連記事】

人、ひと、ヒト...の 「Xbox 360」2周年記念パーティ!

プレステ雑誌の編集者、Xboxを買う

ゲームをする猫