アップルのiPhoneアプリ審査はグーグルさえも翻弄する

アップルのiPhoneアプリ審査はグーグルさえも翻弄する 1

グーグルならiPhoneアプリ審査なんて顔パスじゃない?

金曜あれだけ騒がれた音声検索アプリなら、チョロいでしょ?

と、思いきや。

アップルはアプリを予定の金曜になってもApp Storeに出さなくて、何故出さないのか、その理由も一切グーグルには教えなかったそうです。

グーグルは情報が漏れないようガード固かったんですけど、TechCrunchのアーリントンが情報筋から聞いたでは、金曜リリースということで青信号はもらってたようです。でも金曜がきても出る気配もない。初報のデモ動画もいつの間にか削除されて、「あれ? なんかヘンだぞ?」と思ってるうちに金曜は終わってしまいました

ゴーンゴーンゴーン(←12時の鐘)。

結局その日アップルからグーグルには何の音沙汰もなく、グーグルに分かるのはSDKのツールに自動的に出ている「In Review(審査中)」というステータスメッセージだけ。それはまるでシングルと確かめて思い切って告白した途端、音もなく相手のステータスが「彼(女)あり」に変わるような、非情ぶりです。かかってこいや、おらぁ!

なぜ?

これはもう想像にお任せするしかないですね。がんばってください。アップルが検索エンジン開発してるとかいう噂とかは関係なくて、たぶんアップルのアプリ審査もここまできたかい、という最新の(一番目立つ)事例のひとつだと思いますけど。

グーグルはこのアプリをAndroidじゃなくiPhoneで先にリリースした、それはアップルにかなり便宜を図ってやった印だよ、というアーリントンの言う通りですよね。でも、そこまでしてもアップルからは小さな愛ひとつ返ってこなかったようでございます。

[Tech Crunch]

John Mahoney(原文/訳:satomi)

【関連記事】

[噂]iPhone OS 2.2のアップデートは11月21日?

iPhone App : UEIから高機能な文書作成アプリ「ZeptoLiner」が発表

iPhoneに「MS Office 2007」フル対応アプリ、コピペ搭載で間もなく登場!