感謝祭しばりのiPhoneアプリ集

感謝祭しばりのiPhoneアプリ集 1

先週の11月第4木曜日は、アメリカとカナダは感謝祭(サンクスギビングデー)の祝日でした。この日は家族や友人に感謝しながら、みんなで高カロリーな七面鳥に食らいつきます。

で、ガジェットオタクな人たちは、感謝祭にちなんだiPhoneアプリを作ったり自分のiPhoneにインストールしたりして、感謝祭を十二分に楽しむわけです。例えばこんなアプリが人気の様子。

 

感謝祭しばりのiPhoneアプリ集 2
Turkey Hunt

感謝祭といえば七面鳥。このアプリで七面鳥とおっかけっこして楽しみましょう。これで汗をかけば、摂取したカロリーも少しは報われるんじゃないですかね。

感謝祭しばりのiPhoneアプリ集 3
Turkeynizer

顔写真と七面鳥のキメラを作ります。友だちにメールで送ることも可能。次バージョンではアニメーションしてくれるといいんだけどな。

感謝祭しばりのiPhoneアプリ集 4
Convert Aid

冷凍食品や缶詰瓶詰めが大好きなアメリカでも、七面鳥は家庭で手作り、というところが多いようです。でも、レシピを見てるといろんな単位に混乱してきちゃうんです。カップ? オンス? テーブルースプーン? このアプリはイギリスの単位を変換してくれるので便利です。

感謝祭しばりのiPhoneアプリ集 5
LED Football

すごくレトロなゲーム風にアメフトを楽しめます。感謝祭と関係があるかどうかはちょっと自身がありませんが、せっかくの祝日だしいいでしょう。ピコピコ音も懐かしい感じです。

日本も、もっとiPhoneが流行ってくれれば、お正月にちなんだジョークっぽいiPhoneアプリとかたくさん出てくるのかもしれませんねー。

楽しみに待つことにします。

John Mahoney(MAKI/いちる)

【関連記事】

何モノも魚眼レンズ風に仕上げるiPhoneアプリ「Fish Eye」(動画あり)

電話がかかってきたかのように見せかけるiPhoneアプリ「Fake Calls」

ブライアン・イーノのiPhoneアプリ「Bloom」は並みの音楽系ではない