最新記事一覧
過去のオススメ記事

このベンチマークを見よ! 新MacBook Proは、新MacBookより絶対に買いかも…

2008.11.10 21:00 [16] [0]
081110a.jpg


MacBook、かなり良くなったみたいだし、MacBook Proにする意味あるの~ん?

もはや新MacBookは、13インチのMacBook Proとも変わんないかもしれないし、敢えて高い新MacBook Proを買う意義は、一体どこにあるのか…な~んて疑問に思っている皆さま、すごいベンチマークが出てきましたよ。やっぱり真のパワーユーザーは、MacBook Proこそ買いであるかもしれません。

では、続きに満載のベンチマークグラフ画像を、まずはその目でチェックしてみてくださいませ。
 

すでにGiz Explainsでも話題になっていましたが、新MacBook Proの強みは、やはりNVIDIA製の「GeForce 9600M GT」稼動モードを選択できる点にあるでしょう。もちろん新MacBookでも、同じくNVIDIA製のチップセットとGPUを統合した「GeForce 9400M」が標準搭載されていますが、この2種類のグラフィックスカードのパフォーマンスの明暗が、今回のベンチマークでもクッキリと表れてきた感じですね。


081110b.jpg


081110c.jpg


まずは、非常に美しいグラフィックスでは定番の「Crysis」を利用したベンチマークから! まぁ単純にグラフィックスカードの違いで競っているというよりは、CPUにしろ、メモリにしろ、総合的にMacBook Proが勝る状況下でのベンチマーク比較ではあるのですが、そもそも今回の趣旨が、新MacBook Proは、新MacBookよりも絶対に買いなのかどうかを検証するという目的であったことを考えると、なかなかこの比較も意義深いものでしょう。

さすがに、下側のグラフに示された、恐ろしくPCパワーを必要とする、あの「Crysis」で評判のジャングルでの戦闘モードは、ほぼノーマルモードという上側のグラフと比較して、どちらの機種でもフレームレートの低下は避けられませんが、それにしても、どの状況下のベンチマークでも、新MacBook Proが、新MacBookの約1.5倍はハイスコアとなるパフォーマンスを維持しているというのは注目ですよ。あくまでもザッと見た評価ではありますが、新MacBookなら、「Crysis」のクオリティ設定は最下位でしか推奨できませんが、新MacBook Proであれば、中程度のクオリティ設定でも、ほぼ満足して「Crysis」をプレイ可能と断言してもよいでしょう。


081110d.jpg


MacでWindowsというユーザーの皆さま、お待たせいたしました。新MacBook、新MacBook Proそれぞれで、まずはWindows XPをインストールして、「3DMark06」スコアによるベンチマークをたたき出してみましたが、この左端の比較グラフをご覧くださいませ! いやぁ、すごいものですね、これほど新MacBookと新MacBook Proで違いが出てくるとは、ちょっと予想外でもありました。搭載バッテリーが容量ダウンとなり、MacでWindowsのユーザーには涙かも…なんて記事が物議を醸したりしていましたが、この新MacBook Proのパフォーマンスアップ度には、目を瞠るものさえあるかもしれませんね。


081110e.jpg


081110f.jpg


最後になりましたが、「Adobe After Effects CS4」での動画処理と、「Adobe Photoshop CS4」での画像処理のレンダリングによるベンチマークスコア比較を見てみましょう。こちらもやはり、これまでの比較と同様に、新MacBook Proの処理時間は、新MacBookで要する処理時間よりも短縮されていることが一目瞭然となっているのですが、興味深いのは、意外にも同じMacBook Proのスペック上では、省エネ重視のGeForce 9400Mであれ、パワフルさが売りのGeForce 9600M GTであれ、それほど大した違いは出ていないようでもありますね。ただし、この辺の違いについては、もう少し詳しく検証を進めてみる必要もありそうですが…

さてさて、いかがでしたでしょうか? 新MacBook Pro、やっぱりいいですよね。新MacBookとの性能差は歴然としていることが判明しましたよ。特にMacでゲームを満喫したいユーザーの皆さまや、Boot CampでWindowsを起動させて使いたい皆さま、もう迷うことなくMacBook Proこそ買いであると言えるでしょう!


MacBook and MacBook Pro Review

Jason Chen(原文/湯木進悟)



【関連記事】
ジョブズ、アップルからnetbook的な「面白いアイディア」を提案する可能性を示す
MacでWindowsのユーザーには涙かも…実は新MacBook Proで、バッテリー駆動時間は減少と判明
MacBook/MacBook Proを解体新書

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(16)

これ下の二つのグラフmacbookのベンチマークじゃないんですか?

下の二つのグラフ、棒グラフなのに縦軸の目盛りがゼロから始まってません。
詐欺グラフです。

> もはや新MacBookは、13インチのMacBook Proとも変わんないかもしれないし

グラフ横のデータで、MacBookは2GB、
MacBooProは4GBになってますが、
これって結果に影響があるものなんですか?

次に買う時に2GBでいいのか、やはり4GBに
するだけの価値があるのか?と考えてるもので
この実験結果に対する影響が気になってます。


あと、些細な事ですが、「絶対に買いかも」って
矛盾してますね。

下2つのグラフが0から始まってないあたりに気をつけるべし。

レンダリングによるベンチマークスコアで、MacBook Pro の GeForce 9400Mと同 9600M GT で大した違いは出ていないのを驚いていますが、別に驚くことはない。当たり前の結果なだけです。
殆ど、CPU の処理能力依存です。
レンダリングってものを誤解してますね。

うーん、旧Macbook,旧Macbook Proとの比較しないとなんともいえないなぁ....

グラフィック性能を比較するなら、CPU、メモリサイズくらい同じにしたら?
それに下2つのグラフは縦軸が0起点になってないし。0からのグラフを表示させれば、CPU、メモリの性能差ぐらいしかでてないグラフになるかもね。

まぁ記事のような性能差を+10万で安いと感じるか高いと感じるかは、使う人次第だけど。

勝ってるとか言っても3Dの重いゲームするとき以外は関係ない数値ばかり、ゲームオタク推奨機じゃん。

下の二つはどちらかと言えばメモリサイズの方が大きく影響するんじゃないですか?

しかもグラフはてきとーだし…

             ├────────────┐
          PS3 │        69800 │
             ├────────────┘
             ├───────────┐
      Xbox360. │       39800 │
             ├───────────┘
             ├‐─────────┐
            Wii │       18000 │
             ├‐─────────┘
             │          │          │
       ←low 1000         10000        100000 high→
こうやってグラフにしてみるとわかるがあまり価格差はない
むしろ性能差のほうが大きくて値段だけで計れないモノがある

下のグラフ「0:12」のところで目盛りが2つ分に伸びてるのにも注意ですね

あと、GeForce 9600M GT積んでる程度でパワーユーザー向けって、どれだけレベル低いのよw
まあ、Macのノート内でのランクはそうかもしれないが。

同価格帯のWindowsノートと比較してから出直して来いといわざるを得ない
比較してるのも主にゲームに関するものだし
普通ゲーム目的ならMac選択肢に入らないだろう

このインチキグラフは、修正した方が良いんじゃないですか?

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!