MAKE Tokyo Meeting 02に行ってきた(動画あり)

2008.11.10 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
081110heart.JPG


パソコン内部から見える心臓分かりますか?


PCの頭脳はCPUならこいつは一体なんなんでしょう。MAKE Tokyo Meeting 02にて、CPUの負荷によってバクバクドキドキ動く心臓が展示されてました。何をもってこんなモノを作ったか作者の方は言っていましたよ。「これからはグロ」と。

その他の展示物もまとめて動画・写真でお楽しみ下さい。
 

081110heart2.JPG


これは先のと同じ作者の制作物。脈でホップステップジャンプするという心臓。心臓大好きのようですね。


iPhoneの加速度センサーを使ってラジコン操作



iPhoneに無線コントローラを取り付けてラジコンで遊んでます。最後にはクラッシュしてしまいましたけどね。


100ドルPC起動動画


IMG_8005.JPG


日本中探しまわっても数台しか出回ってないだろう100ドルPCに、こんな所で出会ってしまいました。OSはLinux、消費電力4ワットほどで、カイロ代わりに持ち歩けそうな暖かさでした。以下起動動画です。



ミクテルミン


IMG_8030.JPG


Nico Tech(ニコニコ技術部)からは音関係ものが多数出典されていました。



101体でネギを振るはちゅねミク



ドラムボット 鼓リズム



手作り立体ゾートロープ



最後はカエルのゾートロープです。素晴らしい作品だったので動画を見てもらいたかったのですが、撮影したやつが暗すぎたのでニコニコにリンクを貼っておきます。


まだまだいっぱい出典されていたんですが、どれも好奇心仰ぐDIY作品ばかりでした。あー面白かった。MAKE Tokyo Meetingは次回03も予定されているそうですよ。


Make: Tokyo Meeting 02

(大野恭希/撮影:宮内隆行)


【関連記事】
ソニーのブロガー向けセミナーを1分にまとめたよ(動画)[Sony Dealer Convention 2008]
これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」
さん!にー!いち![iPhone購入実況]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加