MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11 1

GIZMODOの皆さんこんにちは! 「みたいもん!」管理人のいしたにまさきです。

「みたいもん!」の日々のレビューの中からベスト5をご紹介するコーナーです。めっきり寒くなり、電子機器の発熱を暖かく感じるようになると、すっかり年末気分になってきました。ということで、今月もベスト5をご紹介します。

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11 2

ということで、5位

個人的に過剰に思い入れのある「ライトセーバー」です。その思い入れ的にも今回のアップデートで完成品になったと思います。すっかり完成品になった気分になると、意外とあまり起動しなくなったりするものですが、iPhoneを持っている限り、このアプリは私とともにあるでしょう。

iPhoneがついにおれにおれのライトセーバーをくれた!

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11 3

さらに4位

テスト版のプレイ時期が終了し、製品版のリリースを心待ちにしていた「リトルビックプラネット」。ついにリリース。今年やったゲームの中でいちばん未来を感じさせるゲームがこれです。ただ、まだまだプレイ時間が足りなくて、奥深いところに踏み込めていないので、この順位としました。もっとプレイする人が増えるといいなと心から思っているゲームです。

待ちこがれたリトルビックプラネット製品版リリース

3~1位は、以下で!

 

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11 4

そして3位

すっかり定着した感のあるMakeの「Tokyo Meeting」。前回に引き続き参加してきました。今回は会場が広くなったんですが、それ以上に参加者が倍増して大盛況でした。出展側のレベルも上がっているし、バラエティも増えています。ますます次回の開催が楽しみなイベントになってきました。

Make: Tokyo Meetingは2008秋も楽しかった参加型のイベント

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11 5

そんでもって2位

ひょっとすると、実利的にいちばんお世話になっているかもしれないWebサービス、「Dropbox」です。実は技術としては、ものすごく新しいわけではないのですが、これはもう完全にインターフェイスの勝利です。あまりにも感激したので、有料版を申し込んだのですが、これには功罪があったりしました。サービスの落とし穴的な感じですが、機能追加でカバーできることでもあるので、バージョンアップに期待したいところです。

Dropboxを有料プランして良かったこと悪かったこと

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11 6

そして1位

先月に引き続きデジカメの話、でも今月はレンズの話です。5D Mark IIの購入のための理論武装のために、いろいろと写真とデジタル一眼について考えているうちに、勢い余って購入してしまった超広角レンズ。結果的には購入して大正解でした。好きなレンズに巡り会うことはデジタル一眼を買うことよりもはるかに重要なことを教えてくれるレンズになりました。おかげで、ますます5D Mark IIの購入の悩みが深くなりました。ああ、困った楽しい。

超広角レンズSIGMA12-24mmは世界を再定義させるレンズ

さて、来月は2008年の最後になるので、年間ベスト5も発表になるかと思います。今年もいろいろと面白い1年でしたから、自分でも選ぶのを楽しみにしています。

(いしたにまさき)

【関連記事】

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.09

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.08

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.07