Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11 1

フーデモーヘン、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの26回目、2008年10月分からピックアップしてお届けします!

 

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11 2

まずは5位です。

薄型でお洒落な三脚…というか、足が4つあるので三脚ではなくスタビライザーと呼ぶのが正しそうですが、まあそんな風情の「Modopocket No.797」です。

もともと存在自体は知っていたのですが、やや価格がお高めで購入を断念していました。が、Amazonで安く出ているのを発見! 慌てて購入した次第です。

「Caplio GX100」につけたままケースに入れて持ち歩けるのがなかなか良く、集合写真などで大活躍しております。

[N] 薄型でお洒落な三脚「Modopocket No.797」が2787円だったので購入!

[N] 薄型スタビライザー「Modopocket No.797」届いた

[N] 薄型スタビライザー「Modopocket No.797」はXactiによく似合う

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11 3

続いて4位は、「iPhone」と100円ルーペの話。「iPhone」のカメラ機能って、無駄に良いんですよ。けっこういい写真が撮れちゃうんです。でもそれって、ポートレートとか、それなりに被写体との距離がある時の話。

飲食店などで撮影しようとすると、途端に使えなくなってしまうのですねー。近距離のモノに焦点が合わないのです。つまりマクロ系の撮影が苦手。こればっかりはどうしようもないと思っていたのですが、100円ショップで購入できるルーペを使うと!

なんと! マクロ撮影が可能に!

[N] 「iPhone」100円ルーペでマクロ撮影が可能になる!

[N] 「iPhone」100円ルーペで撮影した写真集

3~1位は、以下で!

 

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11 4

3位は、集合知でサッカークラブを育てるリアル「サカつく」みたいな「MYFC(マイフエシー)」というサイトのご紹介。

サッカー好きなら誰しも、一度くらいは自分のクラブを持ってみたいと思うんじゃないかと思いますが(思わない?)、そんな気持ちを満たしてくれるようなサービスなのです。

Jリーグを目指すクラブと提携し、オンラインにいる会員が選手獲得にはじまり実際の試合での戦術など、クラブ運営に携わることができてしまうというのが「MYFC(マイフエシー)」なのです。藤枝の候補クラブも発表され、ますます今後が楽しみになってきているサービスです。

[N] 集合知でサッカークラブを育てるリアル"サカつく"「MYFC(マイフエシー)」

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11 5

それでは2位です! 「iPhone」関連の便利なサービスだったりソフトをまとめてご紹介です!

[N] iPhoneにワンセグチューナー「TV&バッテリー」登場へ

[N] [iPhone]鳴き声で犬/猫が振り返りカメラ目線で撮影できる「犬カメラ」「猫カメラ」

[N] 「iPhone」Googleマップで経路検索が可能に!

[N] シンプルで使いやすいiPhone用画像編集アプリ「Photogene」

[N] iPhone用Twitterアプリ「NatsuLiphone」が「NatsuLion for iPhone」に改称

[N] iPhone用レザーケース「Piel Frama レザーケース for iPhone 3G」を試す

特にレザーケースは自分的にはヒットです。まさかこんなに使いやすいと思いませんでした。あとは画像編集アプリの「Photogene」ですね。モブログに活躍しています。

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.11 6

そして1位は! 「Googleスプレッドシートをアンケートや応募で便利に使う方法」です! ガジェットでなくて申し訳ない! でもこれ便利! なのでご紹介させてください。

ネットへの関わりがちょっと深くなると、オフ会だとか増えてくると思うのですが、そうした際に応募を受け付けるのに便利です。もちろん、プレゼントキャンペーンとかで使っても良いですよ。

あとはそんなに広くない仲間内で何か決め事をする際に、アンケートシステムとしても使えますので、ちょっと覚えておくと便利な機能です。

[N] Googleスプレッドシートをアンケートや応募で便利に使う方法

(コグレマサト)

【関連記事】

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.09

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08