- 3Dプリントで作成した入れ歯で、ご飯が再び美味しく食べられるようになった女性(83歳)
- のんびーりしたクルーザーで旅に出たいなぁ(ギャラリーあり)
- 明日はバレンタインか。チョコ欲しいなぁ...(ギズ編集部の独り言)
- また彼が帰ってきた! 『コンバースxマリオ』コラボスニーカーに新作登場
- 創業者が語るGoProカメラの成功(動画)
- 米国スパイに矢部美穂さんにエビちゃんにiPad 3に! 先週の人気記事(2012-2-06〜2-12)
- 噂のiPad 3のRetinaディスプレイってどんだけ解像度高いの? 比較してみました
- ホイットニー・ヒューストン追悼にオプラの写真を使う粗忽者多数...グラミー式典リハでジェニファー・ハドソンが涙、涙
- iPad 3が出たら、きっとピッタリ。快適すぎるiPad版「SkyDesk」でどんどん仕事が捗るぞ~
- なんか見ちゃう時計
- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- 京都の伝統と北欧のイケアが創りだした動画がスタイリッシュすぎる!(舞妓はんの動画あり)
- これは新手の秘密兵器か? 街に巨大なスパイダーが出現...(動画)
- 【ほんわか・ギズモード】ディスプレイされてる3DSに手が届かない子供の知恵
- キノコもコインもスターもでないハテナブロック でも灯りがつくよ!
- カップヌードルの3分ゲームが充実しすぎてて時間泥棒すぎる
- マイクロソフトはどこへ行く? バルマーCEOの野望とは
- もうデスクの下に潜り込む毎日とはサヨナラします。ケーブルを掴んで離さないウェイトホルダー
- ギークが決めるベストブラウザはFirefoxとSafari!
- Siriもイライラするのかね。そんな彼女が出した、少年(12歳)の質問への答えとは
- 幻想だとはわかっちゃいるけどね... 5時に会社を上がりたい人が身につけるべき時計はコレじゃない?
- 英国王室よりジョナサン・アイブ氏にナイトの爵位が与えられる
- 最強の手袋ガジェットArmstar
- 10円玉を握りしめて駄菓子屋にまたいこう!
- ミルクから作る、金色の甘ーいお酒のレシピ
- 宙に浮く! 魔法の暖炉
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
アメリカの華麗な軍事技術の裏側に潜みきれない膨大な軍事予算
自分が納めた税金は来年どこ行くの? という素朴な疑問に答えるインタラクティブマップ「Death and Taxes 2009」です。これほど精密かつエキサイティングな手法で、実態を表現したグラフィックスは他にないのではないでしょうかね。
すべて支出額の大小に応じた縮尺です。やはり米連邦国家予算では軍事関連の支出が突出してますねー。全部一望すると心にずっしりと、来ます。
軍事技術がすごいと驚くのは簡単です。でも、ドバイの世界的建造物の陰に奴隷があるように、超音速エンジン、空中レーザー、見えない爆撃機、次世代戦闘機、体貫通キャニスター弾、巨大船体真っ二つの魚雷、抜け目ないドローン、何度見ても怖いヘルメットその他殺人ガジェットの陰に開発費あり。つい忘れてしまってますけどね…。
ズームインすると、いやはや、その数字にはたじろぐばかりです。
DARPA(米防衛高等研究計画局)や、ボーイング、ロッキードみたいな民間がやってる軍事研究・製造は科学・産業の限界に挑むのみならず、万人に長期の利益をもたらします。雇用確保、経済活性化に繋がると言う人もいます。でも、これは僕の思い過ごしで、ただ悪循環の堂々巡りに口挟んでるだけかもしれませんけど真剣な話どうでしょう、それ達成する方法は他にないわけ? こうして見ると置き去りになってるものもありますよね。そちらはいいの?
こんなの全部変わる(change)といいなあ、と思います。いつか。
[Wall Stats via Dark Roasted Blend]
イラクや戦地で死亡したアメリカ兵士の顔写真を命日と一緒に掲載しているワシントンポストのページはこちら。
Jesus Diaz(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・性犯罪一覧を地図上に描き出す「Vision 20/20」
・歩くことでそれぞれの時代を知る「インタラクティブ年表」
・不思議に心を打つ写真:打ち捨てられたロシアの軍事基地
-
犯罪者を実名報道することの何が問題なの?...
-
SIMにパスワードを掛ければ大丈夫ですよ。パスワードのかけ方はiPhoneの設定→SIM PIN。ソ...
-
メカニズムは秘密と言ってもバレバレなわけですがこの発想は全く新しいなあ。うん、これはすごい。そして美...
-
Appleのネガキャンなんぞは別にやってもらっても構わないが、にしてもだな・・・秘密保持なんて当たり...
-
昔はちゃんとあったから別に問題ないんじゃね?もしかして、ドライヤー大好きだったかもしれないし。。。...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :









イスラエルを建国時の国境まで撤退させれば半分で済むのにねぇ。ユダヤ人怖ぇぇぇ
日本の華麗な軍事技術にかかる防衛費は世界で2位、、、。日本こそヤバイと思われます。
GMT氏(´・ω・`)データを読み間違えていますよ
更に言えばこの国の立地条件からしてあれぐらいはしょうがないかと。。
しかし米国は大きい 流石
>日本の華麗な軍事技術にかかる防衛費は世界で2位、、、。日本こそヤバイと思われます。
日本の防衛予算の50%は人件費と糧食費です。実際に兵器購入にまわせる額は、発展途上国の中規模国家程度でしかありません。
見かけの数字だけで判断せず、本質を見極めましょう。あほな野党みたいなことを言わないように。