これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」

081106_tomiyama.JPG

 

コレこれ! まさにこういうのが欲しかったんですよ!!

本日、タカラトミーから発表された新型デジカメ「xiao(シャオ)」はトイカメラ風。これが、なんとプリンター付きなんですねー。

どんどん高機能化する昨今のデジカメ群を見て「すごいなー」と感嘆しつつも、頭の片隅で「なんか違う」と思っていませんでしたか? ようやく今日、その違和感の正体が判明した気分です。ぶっちゃけこの発明、iPhone以来のwktkするガジェットじゃないですかね。

ところで、こちらの満点パパ…もとい風情のあるお方は、タカラトミーの富山幹太郎社長。デジカメの歴史に名を残すであろう、この発表を終えて、えらく満足そうでしたよ。

 

以下の今回のコンパニオン様のショット数枚と「xiao(シャオ)」のギャラリーを置いておきます。

 

081106_girl1.JPG

081106_girl2.JPG

081106_xiao1.JPG

081106_xiao2.JPG

081106_xiao3.JPG

081106_xiao4.JPG

 

こちらの商品、すごいのはプリンターが付いているというだけではありません。実は、インクも必要としていないんですよ。

その秘密は、以前紹介したアメリカ・ZINK社ゼロインク技術。なんでも、クリスタルを付着させた紙を加熱することで発色させるそうです。プリント用紙は10枚20枚1組で800円とちょっとアレですが、ポラロイドフィルムを考えると、まあそんなものでしょうか。

正直、本体のサイズはまだまだ大振り。本体価格も3万4800円と、なかなかの攻撃力です。でも、その存在意義からして、このままどんどん進化していってもらいたいなー。

 

製品情報[タカラトミー]

(オサダシン)

タカラトミー xiao シャオ TIP-521-MR マリーン
タカラトミー xiao TIP-521-MR マリーン

これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」 1

タカラトミー xiao シャオ TIP-521-MG ゼンダ
タカラトミー xiao TIP-521-MG ゼンダ

これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」 2

タカラトミー xiao シャオ TIP-521-B ブラック
タカラトミー xiao TIP-521-B ブラック

これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」 3

タカラトミー Xiao シャオ ZINKフォトペーパー 10枚撮り 2個入り
タカラトミー Xiao ZINKフォトペーパー 10枚撮り 2個入り

これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」 4

 

【関連記事】

ブルートゥースで携帯の写真を即座にプリントできるZinkの新製品(動画)

トイカメラ風画像が作れるプラグインが単体ソフトに進化!

たった105円で普通のデジカメをトイデジカメにする改造術×5!