デジタル一眼レフのレンズ交換を素早くする方法を動画でレクチャー

デジタル一眼レフを使っていると困るのが、撮像素子に付くゴミ問題

そのほとんどが、レンズ交換時に入り込んだゴミです。

ならば、レンズ交換を極力速くやればよい。ということで、レンズ交換を素早くする方法を解説した動画を紹介しましょう。

要は、交換するレンズを手に持ちながらボディからレンズを外し、外したと同時にレンズを装着ということですね。

その際、マウントの指標が合うようにしておくのがポイントのようです。

でも、これ手の大きな外人さんだからできるんじゃないのかなぁ…。

僕、試してみたんですが、大きめのズームレンズとかだと、この動画のようにスムーズにはできませんでした。危うくレンズ落っことしそうになりましたよ。

皆さんもお試しの際にはレンズ落とさないように気を付けましょう。

Technique to quickly change Digital SLR Camera lenses via 俺のカメラ趣味。俺の自己満足。

(三浦一紀)

【関連記事】

ズームレンズを分解してみた

誰でもプロの映画カメラマンになれるキヤノン「5D Mark II」(動画アリ)

マイクロフォーサーズ第一弾「LUMIX G1」と参考出品の単焦点レンズ発見[CEATEC2008]