暗証番号が直打ちできるVisaカード(動画)

Visaカードとポケット計算機が突然変異で交配したような。

クレジットカード盗難防止のためVisa Europeがこんなセキュリティコード機能付きの面白いオンライン決済用カードを、欧州の銀行4行でテスト運用中のようですよ。

EMUE Technologiesと共同で開発したこのカードには英数字のディスプレイとキーパッドがついてて、ユーザーがオンライン決済する際、カード本体に暗証番号を入れると、その場で有効1回のセキュリティコードを生成してくれます。有効1回なので使い回しの心配なし。あと盗難停止に有効な理由は2つあります。

(1)クレジットカード情報をどっかにメモって盗んだ泥棒は、いざ使おうと思っても利用口座番号とカード有効期限だけでは不十分で、発注できない。

(2)カードそのもの盗んだ泥棒は、暗証番号が分からないので使えない。

カードには予め寿命3年のバッテリー入り。汗にも耐えるバッテリーだといいですね。

ITPro via gadgetell

Mark Wilson(原文/訳:satomi)

【関連記事】

世界一頑丈な鍵の製造会社Medeco vs クレジットカード

「パーソナルATM」:ゴールドカード付き貯金箱

iCache:複数のクレジットカードを1つにまとめる