WILLCOM LUの写真&動画レビュー

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 1

先日の「WX330J」レビューに続いては、12月上旬発売予定の東芝端末「WILLCOM LU」のレビューですよ。ホワイト・ブラック・ピンクの3色のうち、今回借りたのはビビッドなピンク。「WILLCOM初のスライド端末」と聞いて意外な感じを受けましたが、過去機種は折りたたみ or ストレート、そして今は無きフリップ式だったみたいですね。

これは個人的な見解ですが、現在のWILLCOM端末のなかに並べてみたときには、以前イジリ回した「WILLCOM 9」と、想定ユーザー層がもっともかぶる気がします。その理由は、コンパクトだけを求めるんだったら「X PLATE」があるけど、「もっと機能が欲しい+コンパクトさも求めたい」の2点ともを重視するなら「WILLCOM 9」か「WILLCOM LU」という選択肢になるから。

折りたたみ式の「WILLCOM 9」と比較したときの「WILLCOM LU」のメリットは「片手だけで操作がしやすい」「『開く』というワンステップなしで操作できる」などが挙げられますが、さて実際の使い勝手やレスポンスはどんなものでしょう、ということで、今回もたっぷりの写真動画を撮ってみました。気になるレビューは以下からどうぞ。

 

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 2

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 3

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 4

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 5

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 6

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 7

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 8

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 9

WILLCOM LUの写真&動画レビュー 10

起動~スライドの様子。思っていたより軽い力でスライド可能でした。

コネクタ部分~キーロック~マナーモード~カメラ起動を一通り。

着信音他、各種メニュー一覧。

カメラ部分のメニュー、撮影時の処理速度。カメラの画素数は200万画素(9は130万画素)と、9と比べて格段にグレードアップしています。蛍光灯の下で白の机&黒いnineを撮影しましたが、白の色味は見た目と近いという印象を受けました。「実際に目で見た色味と、差が少ない」と思われます。

太陽光下だと違うかもしれませんが。

ブラウジング。

こちらのブログでも言われているように、ソフト面は「WILLCOM 9」とほぼ同じ、といってもいいでしょう。「WILLCOM 9」よりも、キーレスポンスは早いように感じられました。もう一つハッキリ違うのが液晶サイズ。9が2.0インチだったのに対して、LUは2.4インチ。解像度はどちらも240×320ドットなので、ドットサイズが大きくなっています。僅かな差のようですがこれがまた見やすい。nineの液晶(WILLCOM 9と同サイズ)に慣れた目には、見やすいことこの上ないです。

東芝オリジナルなのが、こちらのウィルコムガジェット「ぐみねこ」。ガジェットを立ち上げると、ごらんのような「ゆるい一言メッセージ」を語ってくれます。まだ詳細情報がないのでなんとも言えませんが、もしかしたら意外な機能を搭載している…かも?

さて最後に紹介するのは、11月より始まった新サービス「ウィルコムミーティング」のウィルコムガジェット。WILLCOM端末同士で最大7名と同時通話ができるサービスです。同時通話サービスは携帯各社でも提供していますが、「同時通話は3人まで(DoCoMo(movaのみ)au)」「トランシーバー通話なら5人(DoCoMoau)or 11人(ソフトバンク)」と、ウィルコムミーティングに比べるとやや見劣り。「事前登録不要」「定額プラン同士なら通話料は無料」という点も、WILLCOM側にアドバンテージですね(定額プラン以外の料金プランだと、通話料は10.5円/分発生)。ただし、ミーティング利用料10.5円/分(月額上限1,050円)が発生します。

11月末までは、通話料&ミーティング利用料が無料になるキャンペーンが適用されるので、試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。もちろん、現行の端末で利用できますよ。

そんなわけで、今回も、スポンサードされていないのにやたらと長いWILLCOM端末レビュー。WILLCOMユーザーとしての愛が詰まっていると言っても、あながち過言ではないかもしれません。今はまだモノクロの「WILLCOM LU購入ボタン」が早くカラーになることを願いつつ、発売日を待ちましょうか。となりにいる、我が家のもう一人のnineユーザーが、今か今かとマウスを構えて待ちこがれていますので。

(常山剛)

ウィルコムストア

【関連記事】

WILLCOM 9の「ウィルコムガジェット」レビュー(動画あり)

明日発売のWILLCOM「WX330J」写真&動画ギャラリー

シンプルフォンを求める人たちに、「WILLCOM 9」が発表(動画あり)