ジョブズに手紙を書いた高校生に「Final Cut Studio 2」が送られてきた

ジョブズに手紙を書いた高校生に「Final Cut Studio 2」が送られてきた 1

一足早いクリスマス。

憧れの「Final Cut Studio 2」に学生割引き適用してくれるよう、ジョブズに直接手紙で丁寧にお願いしたグリニッジハイスクール在校生に、2週間後クパティーノからポンと小包で無料コピーが届いたそうです。

長年Gizmodo読者で情報提供者のご本人が今日教えてくれた実話です。微笑ましいですね。ジョブズと子猫200匹まとめてハグしたい気分です。いや、やっぱりハグはジョブズだけにして子猫は食べちゃおうかな。

以下が学生さんから来たオリジナルのメールです。

その訳

拝啓、Mr. Jobs。

○○という、グリニッジハイスクールに通う高校生です。将来は映画業界で働きたいと本気で考えています。appleは大・大ファンで8コアのMacBook Pro、iMac、mac bookを今は持ってます。apples final cutのソフトがとても好きで、動画編集の時も磨り減るまで使ってますよ。ご存知かと思いますが、Final Cutはカスタマー価格1300ドルに対し、大学生・教員向けには700ドルの割引き価格で出ています。2学期のセメスターでは映画の独自科目を採る予定なのですが、必修で2本のショート映画を作る課題があるんです。ポストプロダクションの編集には是非Final Cutを使いたいのですが、1300ドルの値札は高すぎて手が届きません。まだ高校生ですが私だけ例外を適用して、final cut studioを教育者向け割引き価格で売っていただけないかと思ってご連絡しました。appleは本当に大好きで、映画を目指そうとインスパイアされたきっかけも、あなたのコンピュータなんです。初めて買ったappleの20インチのインテルimacが動画編集の可能性に目を開いてくれて、新しく買ったmac proで関心は更に強くなりました。そんなわけで、もう一度話をまとめます。まだ高校生ですが、final cut studioを教育者向け割引き価格で売っていただけないでしょうか。こちらが知りたいのは、それだけです。もし可能でしたら助かります。Thank you.

○○○○

P.S. 次はどんな天地を揺るがす画期的発明を出してくれるのか見たくて待ち切れません。

米Gizmodoには「アップルのAも大文字にできんのか」「Apple'sでしょ」とぐちゃぐちゃコメントがついてますけど、以下はアップルPro Video製品マーケティング・ディレクターRichard Townhill氏からの返信。「コピーを送るよう手配するので、どうか住所教えてください」とすごく丁寧に尋ねてます。

8コアのMac Pro持ってる高校生ならFCS2の無料コピーなんて不要という気もしますけど、ここは未来のウッディ・アレン、マーティン・スコセッシを育てようというスティーブの心意気に乾杯!

[情報提供に感謝]

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

【関連記事】

ギズ読者、iPhoneのテザリング機能についてジョブズから直接メールを受け取る

アップルのノートはまだ高い

アップルロゴが刻印された「ふじりんご」、世界で話題に