新MacBookは不眠症でサードパーティのRAM嫌い

「3拍子揃ってトレンド」という「ジャーナリズム」の黄金則を新MacBookに当てはめると、今はこうでしょうか。

「MacBookに問題続出!」

(1)ビデオカード狂ってる!

(2)スリープモード眠ってない!

(3)他社のRAMで動作不安定!

この3つだと、クレージー度ではやはり(2)のスリープでしょう。これはスリープモードに寝かしつけたはずのノートブックが30秒から60秒後むっくり起き上がり、また二度寝する…という動作をバッテリー全部使い切るまで三度寝でも四度寝でも繰り返す、という怪現象です。

睡眠障害にはもっと目立たない「寝たふりして実は起きてる」という症例もあります。これは僕も自分のMacBook Proで経験してることなんですが、使い終わってスリープモードにしますよね? すると見た感じ起動してる気配はないのに、朝フタを開けるとバッテリーが空っぽになってる、という不具合です。寝る前に満タンにしても。

そしてさらに不眠症じゃないんですが、「単に起きない」という別の問題もあります。

これまでフォーラムに出た中で最も正式な解決策は、メモリとコントローラチップをリセットすることですね。これで直る人もいるし、直らない人もいます(僕)。アップルがノートブックを丸ごと交換してくれた、と書いてる人もいますね。

ビデオカードの話は周知の通りでしょう。(3)メモリの問題は早い話、サードパーティーのメーカーから出てるチップでメモリをアップグレードすると新MacBookが狂っちゃって、クラッシュしたり、ロックアップしたり、他にも不安定な問題がいろいろ起こるという問題です。―DDR3-1066など全部適正な規格のものを使っても、あの超リライアブルなCrucialやOWCのチップを使っても。

オリジナルのものを再インストールすると狂気は魔法のように消えます。アップルから直接RAM購入しても直ります(因みにアップルが使ってるのはサムスンのRAM)。

この手の問題はえてしてそうですが、問題の影響がMacBookやProに全部片っ端から出ているわけではありません。

幸いスリープの問題については、バギーなトラックパッド同様、ファームウェアのアップデートで対処してもらえるようです(今日にも出してもらえると嬉しいです…)。

でもメモリの方はもっと診断がややこしそうですね。ファームウェアの問題という気もするんですが、なんでしょうね。原因が何であれ、これは直してもらわないと。

ああ、ベータ・カルチャーはやだやだ。

Apple Forums, Apple Forums via JKontherun] 関連

Matt Buchanan(原文/訳:satomi)

【関連記事】

MacBook Airのプロトタイプ? がeBayで落札される

壁紙にしたい、アルミのMacBookのレントゲン

このベンチマークを見よ! 新MacBook Proは、新MacBookより絶対に買いかも…