MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008 1

GIZMODOの皆さんこんにちは! 「みたいもん!」管理人のいしたにまさきです。

「みたいもん!」の日々のレビューの中からベスト5をご紹介するコーナーです。もう2008年も終わりですね。みなさんはどんな1年だったでしょうか。私はまあなんかいろいろといっぱいイベントのあった1年でした。ということで、今月もベスト5をご紹介します。

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008 2

まずは、5位

iPhoneも登場して、個人的にははじめて買ったガチンコのゲームソフト。

塊魂』はまさに転がすゲームでこうしてリリースされてみると、なんで今までリリースされなかったのか不思議なぐらいにiPhoneアプリにマッチしているゲームソフトです。

今後「そりゃiPhoneでやれば面白いに決まっている!」という過去のゲームソフトのリリースがあるのを楽しみにしています。

「塊魂モバイル」がiPhoneアプリで登場

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008 3

さらに4位

Youtubeをはじめとする動画共有サイトのおかげで動画の撮影をする人も増えました。その動画撮影の際の肝心な部分がブレ防止です。もちろん最近の動画デジカメなんかは手ブレ防止機能がついていたりするのですが、そんな機能よりもこういったアタッチメントでブレというのは一気に改善します。ぜひお試しください。

Xacti使いには必須アイテムの薄型スタビライザー「Modopocket No.797

3~1位は、以下で!

 

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008 4

そして3位

普段はあんまり踏み入れることがないかもしれない音の世界です。

音の世界でもWebなどと同様に技術革新というのは進んでいるのだなあという記事。この値段で、このクオリティというのは10年前には想像もできませんでした。iPodが普段耳にする音系機材のすべてという人もいるかもしれませんが、たまにはこういう機材でぜいたくな音の世界を楽しむのもいいのではないでしょうか。

ウッドコーンスピーカーで高品質な音の世界に足を踏み入れる幸せ

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008 5

そんでもって2位

YoutubeHD対応です。今月はもうこのことばかりを追いかけていました。今までのYoutubeも確かに視聴という意味では充分であったかもしれません。しかし今回HD化されたことで、また世界が広がりました。

どこかの映像ソースをYoutube経由で見るということではなく、HDで撮影されたものをWebでさくっと見ることができる。webにまたひとつ大きな扉ができた感覚です。それにしても、HD化というブレイクスルーがまさかYoutubeによって推進されるような展開は想像していませんでした。いやあ、ホントすごい。

とりあえずHDじゃないと話にならない世界になってしまった

YoutubeのHD動画が巨大画面サイズに移行!

YoutubeHDをもっと楽しむブックマークレットとFlipMinoHDパンダ

YoutubeHDに最適なデジカメHD動画撮影デジカメはたぶんこれよ!

まつゆうフォトセッションメイキングとYoutubeHDの威力

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008 6

そして1位

YoutubeのHD対応がアウトプットの技術だとすれば、今度はインプットの技術です。

ええ、買ってしまいましたよ「EOS 5D Mark II」。もうね、すごいよ。写真も動画もどっちもすごい。まだ購入して1週間程度なので、いろいろと使いこなせていない部分があるのですが、それでもこのレベル。そう、これまでの機材と完全にレベルが違います。この機材で2009年も乗り切るのです!

夜でも高感度で無敵なEOS 5D Mark2の写真性能

5D Mark2のHD動画はむしろ夜間撮影こそすごい

EOS 5Dmark2 HD動画テスト撮影

ええぃ!キヤノンのEOS 5D Mark IIは化け物か!

さて、ここからは2008年のベスト5です。去年は「ほぼ毎日の様に使ったもの」「使うことで生活が変わったもの」という基準で選びました。今年もこの基準でいきます!

1位 : 「iPhone」

「MITAIMODO - The Best of みたいもん!」2008年7月8月で紹介。

ギズモードもiPhoneに対応

2位 : 「Eye-Fi」

「MITAIMODO - The Best of みたいもん!」2008年2月で紹介。

3位 : 「Evernote」

「MITAIMODO - The Best of みたいもん!」2008年4月で紹介。

4位 : 「MacBook Air」

「MITAIMODO - The Best of みたいもん!」2008年1月2月5月で紹介。

5位 : 「EOS 5D Mark II」

「MITAIMODO - The Best of みたいもん!」2008年10月で紹介。

番外 : 「MAKE」

「MITAIMODO - The Best of みたいもん!」2008年4月11月で紹介。

ただ、この影に隠れてYoutubeの存在感HD化も含めて、ますます巨大になった1年だったことも追記しておかなくてはいけないかなあとも思います。

(いしたにまさき)

【関連記事】

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.10

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.09