アップル、Mini DisplayPortの仕様を無償ライセンスか?

アップル、Mini DisplayPortの仕様を無償ライセンスか? 1

Macのあの小っちゃいDVIポートは、正直言うとあまり好きではありません。そりゃあ業界基準にはのっとってるのかもしれないけど、結局本格的に使ってるのはアップルだけだし。結局プロジェクタなどにつなぐときは変換器かますハメに陥るし。

だから今度のMini DisplayPortにも不安がよぎるんです。みたいな僕の気持ちをアップルが察したのかどうかはわかりませんが、アップルがMini DisplayPortの仕様を無料でライセンスするという噂が飛び込んできました。そうすれば他のベンダーも採用するかもしれませんからね。

まあ、メジャーなベンダーが採用するかどうかはともかく、Mini Display対応のアクセサリーがアップル以外の製品でも使えるというのは、エコ的な観点からも良いことのような気がしますね。

[Ars]

matt buchanan(MAKI/いちる)

【関連記事】

アップル、Mini DisplayPortをMacBook並みの箱で送る

新しい24インチシネマディスプレイ

MacBookにはこれしかない! デザインと実用性を兼ね備える新シネマディスプレイ