聖なる夜の存在感を忘れさせてくれるスパイス【激安クリスマスギフト】

聖なる夜の存在感を忘れさせてくれるスパイス【激安クリスマスギフト】 1

Photo by Jon Sullivan

-ギズモード・セレクション-
★Amazon 1500円 以上 5000円 以下の クリスマスギフト 特集★

「え! こんなについてこのお値段で!?」な、雰囲気じゃないことをお詫び申し上げますぺこり。

ギズモードのノリを考えたらモノ系で攻めるところなのでしょうが、こういった機会じゃないと本・CDの紹介ができないので、そっち方面にも目を向けて選んでみました。

 

● ムーンサイドやLSDやゆめにっきが好きな人へ


もちろんムーンサイドはMOTHER2のハナシで、LSDはプレイステーション用ゲームですよ。そしてゆめにっきはWindows版フリーゲーム。シュールなビジュアルにサウンド、展開が一部のゲーマーたちの心をむぎゅっと掴んで離しません。

そんな世界にLOVEな彼氏彼女にダンナに奥様、はたまた自分へのプレゼントとしてこんな本たちはどうでしょうか。

まずは「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」とまで言われている夢野久作の『ドグラ・マグラ』上下巻。初版は昭和10年に発刊。青空文庫にも登録されているのですが、コイツは手元でページを指でめくりながら読んでほしい作品です。偏った情報しか得られない環境にあると、人はどう壊れていくのかが見えてきます。ただし毒電波度は異様に高し! 他人のオーラを受けとりやすい体質の方は要注意!

モンティパイソン的コラージュを悪夢方面に振った『百頭女』。美しくも退廃的なルーティーングラフィックスが見ものです。ストーリーはありますが、読解しようと考えないほうがいいかも。

*記事執筆時点のAmazon新品価格は3点で、2168円でした。

● 初めてのチップチューンCD


8Bitカルチャー花盛りの2008年でしたが、まだあんまし触れていない方へ。またはPerfumeでテクノポップに目覚めちゃった方へ。オリジナルのアルバムだとやや難解かもしれないので、『YMCK SONGBOOK-songs before 8bit-』を入門編とするのがよさそう。

収録曲は「夢の中へ(井上陽水) 」、「人生を語らず(吉田拓郎) 」、「春夏秋冬(泉谷しげる) 」、「言葉にできない(小田和正) 」など。聞き覚えのあるメロゥなジャパニーズポップスをYMCKがファミコンサウンドライクにアレンジ。背筋、ぞくっときます。

*記事執筆時点のAmazon新品価格は2100円でした。

● コンデジにオススメのスタビライザー


メタルプレート式のカメラ固定器具です。収納時の寸法は65×35×6mmで重さ50g。ポケットに入るどころか、小さすぎて紛失する危険性すらあるほどです。

耐荷重は500gなので、コンデジやコンパクトビデオカメラとは相性よし。重心位置が前のめりとなりやすい一眼デジカメとはあわせないほうがいいかも。

撮影器具メーカーとして名高いマンフロットのアイテムが2682円(記事執筆時)で買えるというのもポイントですねー。

(武者良太)

Gizmodo selection クリスマスギフト2008の記事一覧