今年の冬は、こんなパズルで脳を刺激する【激安クリスマスギフト】

今年の冬は、こんなパズルで脳を刺激する【激安クリスマスギフト】 1

-ギズモード・セレクション-
★Amazon 1500円 以上 5000円 以下の クリスマスギフト 特集★

去年と同じく、ライターごとに連載ということで、第14回は私、いしたにまさきです。

クリスマスと言えば、やはりパーティということで、家に人が集まることも多いでしょう。ということで、みなでやってもいいし、解くまでの時間をいい大人が自分の常識と力量で楽しむパズルを選んでみました。こういうパズルみたいな、しかも知識も動員しないといけないパズルができないと大人としてはずかしいという戒めみたいなものですね。

「今年の冬は、こんなパズルで脳を刺激する」

というのを考えてみました。

ガジェットオタク臭漂うクリスマスプレゼントとして、または自分用にいかがでしょう?

 

● まずは日本からはじめてみようパズル


いつも見慣れているはずの日本地図。でも、白地図を渡されると意外と途方に暮れたりするものです。また、会話の中で「あー、この人地理わかってないなあ」なんて思うときもありますよね。そんな人にいじわるでパーティの席でやってもらうのも一興でしょう。生バカ日本地図ですね。

*記事執筆時点のAmazon最安値は1845円でした。

● あなたのなにかの才能を必要とするパズル


知的パズルといいつつ、これは知識を全く必要としないパズルです。実は私はこの手のパズルは大のお得意なんですが、できない人にとってはなにか教えてもらってもちっともできないもののようです。あえて言うと空間把握能力ということなのかもしれませんが、こういうちょっとしたパズルができないと大人としてはひどく悔しいものです。

*記事執筆時点のAmazon最安値は2520円でした。

● さらに英語と世界へ旅立つパズル


普段、海外からのニュースなどを見ていて、実はあまり場所をちゃんと把握していないなんてことはないでしょうか? また、英語だと表記がまったく違うなんてこともあっさりあります。

日本地図の100倍ハードルが高くなっているかもしれませんが、大陸別にゆっくりやっていくもよし、サイズが大きいので、複数人数で一気にやるもよしというパズルだと思います。

*記事執筆時点のAmazon最安値は4200円でした。

ところで、今回プレゼントを探すのにアマゾンの知育玩具のカテゴリーをあさっていたところ、このジャンルにこんな商品が登録されていました。


いったい、これはなんの知的な玩具なんでしょうか…。気になる人は予約しておきましょう。

(いしたにまさき)

Gizmodo selection クリスマスギフト2008の記事一覧