二倍! 二倍! なハイブリッド自転車

二倍! 二倍! なハイブリッド自転車 1

高見山関に乗って欲しいです。

こちらはサンヨーが得意とする電池「eneloop(エネループ)」を利用した電動ハイブリッド自転車エネループバイク」。電動ハイブリッド自転車はたくさんありますが、このエネループバイクはなんとモーターのアシスト比率が従来の2倍! そして駆動輪も2倍なんです。

アシスト比率は1:1(人力:モーター)から2倍の1:2となったおかげで、人力は3分の1で済むんです。そしてモーター前輪についているため、モーターが動作すると両輪駆動となって安定した走行ができるんです。また回生ブレーキによる充電もサポート、走りながら充電するので長距離走行も可能です。しかもこの充電はハイブリッド自動車と同じく、ブレーキレバーと連動して充電するのはもちろん、平地・上り坂・下り坂など走行条件に応じて自動で切り替えてくれるんです。自転車の革新といってもいいですね。

今回はまさしくママチャリなデザインですが、次回は是非スポーツタイプや、コンパクトタイプなどカッコイイのを期待しています。

eneloop bike 電動ハイブリッド自転車 [エネループバイク]

(野間恒毅)

【関連記事】

自転車の側面にライトをつけて、安全対策

異常に近未来な平井駅の駐輪場(動画)

自転車のハンドルを折りたたんでしまう、という発想