- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画)
- 【観覧注意】命知らずすぎ! 飛行中の飛行機の翼の上を歩いてみたり寝転んでみたり...(動画)
- スーパーボウルのハーフタイムで比較するISOの発展のすごさ
- 子供心を持った大人のみなさんへ、「モレスキン×LEGO」
- 手書きメモ派に朗報! デジタルペン「TegakiLink Personal」にiOS版アプリが登場
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機の写真
スペースシャトルって、飛行機で運ぶんですね。
この写真は、数日前、モハーベに向けて運ばれたエンデバーの写真です。
まるでおんぶされてるみたい。
ところで、なんでスペースシャトルを飛行機で運ぶ羽目に陥ったのでしょうか? 以下で写真付きで経緯を紹介します。まずはエンデバーが、前回のミッションSTS-126で国際宇宙ステーションに物資を運んだ後、11月30日16時25分06秒にエドワーズ空軍基地に無事帰還したときの写真です。
本来エンデバーはフロリダのカープカナパレルのケネディ宇宙センターに着陸する予定でしたが、天候の関係でエドワーズ空軍基地に着陸場を変更。そのため、改めてケネディ宇宙センターに運ぶ必要が出てきたのですね。
ケネディ宇宙センターにて、次回のフライトに備えた点検や調整が行われる予定です。なお輸送には180万ドルかかったそうです。
最後にすごいショットをもう一枚。
Jesus Diaz(MAKI/いちる)
【関連記事】
・世界一巨大な量産型貨物輸送機の中を拝見(動画)
・宇宙輸送船「ジュール・ベルヌ」が国際宇宙ステーションにドッキングする映像(動画)
・世界最大の貨物機が世界最大の飛行機模型をガプッ!(動画あり)
-
イモトさんのウィングウォーキングのほうがすごいです。そういえば、彼女はパラシュートはしてなかったよう...
-
さ、カップ麺食うか。...
-
ジャイアンツが勝つように、飾りだけどってツリーはお守りみたいな感じで残してました。ジャイアンツ万歳!...
-
スタートメニューの検索窓にアプリ名を入れてエンターキーで起動するのでその機能までなくなるとめんどい...
» Mac OS Xに似てくるって訳じゃないよね? マイクロソフト、なんと「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か...
-
Wi-FiのKindle Fireを出してください。。・...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :









どうやって乗せたのか気になる。
スペースシャトルを飛行機輸送するのって、割と頻繁に行われてるんだと思ってました…
これってJALのお古の奴かな?
>この写真は、数日前、モハーベに向けて運ばれたエンデバーの写真です。
本家
Stunning Zenithal Shot of Space Shuttle Flying On Top of 747
http://gizmodo.com/5112331/stunning-zenithal-shot-of-space-shuttle-flying-on-top-of-747
>This image of Endeavour riding it over the Mojave a few days ago
「に向けて」じゃなく、「の上空を」の間違いです。
「over the Mojave」って書いてありますね。
東海岸ケネディ宇宙センターから発射され、ここに帰還するはずが、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地内の宇宙からの着陸用に使われる塩湖に着いたもので、そこで、ここからケネディに帰還する必要が生じたもの。
モハベ砂漠はエドワーズ基地からはお隣りともいえるご近所さん。
指摘してるひとがすでにいますが、本家で「rare」というほどには珍しいことではなく、この方法による輸送はかなり頻繁に行われています。
その昔これを再現するレゴセットがありました。
http://www.brickset.com/detail.aspx?Set=6544-1
原文のリンクはこれですね。
http://gizmodo.com/5112331/stunning-zenithal-shot-of-space-shuttle-flying-on-top-of-747
"over the Mojave"は「モハーベへ向けて」ではなく「モハーベ(砂漠)を越えて」ではないでしょうか。本文中にもあるように輸送先はフロリダの「ケネディ宇宙センター」です。あと、「カープカナパレル」は「ケープカナベラル」です。カープカナパレルで検索するとこの記事しかヒットしません。
80年代初頭には飛行機の背に乗って飛んでいるオービターの写真がよく科学雑誌に載っていましたよ。
これって普通やんか。自力飛行できないの知らなかったの?
スペースシャトルは今までに50回くらいエドワーズ空軍基地に着陸してるので、50回くらいは同じ事やってると思います…。
JALのお古じゃなくてAA(アメリカンエアライン)のお古だよ。
N911NAなので元JALのJA8117ですね。
水平尾翼の翼単板の目的は?
シャトルのような重量物を背負ってランディングするには、ギアが強化されている747が必要とされました。
と言うことで日本向けにデリバリーされた747-SRが適っていると言うことで、体液済みの機体をNASAが入手したようです。
と言うかさ、モハベと聞くとシャトルを解体するのかと思うじゃないか(笑)
スーパーマンリターンズと言う映画で、"Superman saves an airliner"のシーンがあり、シャトルを背負った飛行機が事故を起こしそれを助ける迫力ある動画がある。
あんな事「映画の中の話だ」とばっかり思っていたが、本当にあり得るんですねぇ。知らなかった!!
http://jp.youtube.com/watch?v=IexEzk6TTSY
その昔、「600万ドルの男」っていうアメリカドラマ(映画?)があって、その主人公が、シャトルの試作機で着陸失敗して瀕死の重症を負うシーンで、ジャンボにシャトルを載せて(私の幼い時期の記憶だとジャンボのお腹にシャトルの試作機がくっついて多様な)飛んでるシーンを覚えてます。
スペースシャトルって、何で自力で飛べないの?
スペースシャトルの初期の開発頃は、
飛行機で上空まで運んで滑空試験をしていたように記憶してます。
ある程度の歳の人にとっては目新しいと言うよりも懐かしい写真ですね。
水平尾翼の端っこの板は、スペースシャトルを乗せたことによってバランスが取りづらくなるので、安定化のために付けていたはず。
そうそう、スペースシャトル「エンタープライズ」とか。
ジャンボ機が背中にくっつけて飛んでる写真、何度見たことか。
昔、Levelからプラモデルが出てたな
同じくLevelからはシャトルの発射台も出てた。いつかどっちも買うぞと思ってたが
もう絶版だろうなぁ