スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機の写真

スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機の写真 1
クリックで1600×1200バージョンを表示

スペースシャトルって、飛行機で運ぶんですね。

この写真は、数日前、モハーベに向けて運ばれたエンデバーの写真です。

まるでおんぶされてるみたい。

ところで、なんでスペースシャトルを飛行機で運ぶ羽目に陥ったのでしょうか? 以下で写真付きで経緯を紹介します。まずはエンデバーが、前回のミッションSTS-126で国際宇宙ステーションに物資を運んだ後、11月30日16時25分06秒にエドワーズ空軍基地に無事帰還したときの写真です。

 

スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機の写真 2

本来エンデバーはフロリダのカープカナパレルのケネディ宇宙センターに着陸する予定でしたが、天候の関係でエドワーズ空軍基地に着陸場を変更。そのため、改めてケネディ宇宙センターに運ぶ必要が出てきたのですね。

ケネディ宇宙センターにて、次回のフライトに備えた点検や調整が行われる予定です。なお輸送には180万ドルかかったそうです。

スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機の写真 3

最後にすごいショットをもう一枚。

スペースシャトルを背負って運ぶ飛行機の写真 4

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

世界一巨大な量産型貨物輸送機の中を拝見(動画)

宇宙輸送船「ジュール・ベルヌ」が国際宇宙ステーションにドッキングする映像(動画)

世界最大の貨物機が世界最大の飛行機模型をガプッ!(動画あり)