PR会社が言っていいこと、悪いこと
掲載日時:2008.12.24 19:00

PR会社とブロガーはどれぐらい仲良しなもの?
その一端が分かるメールが公開になりました。
1月にCES開催を控え、今はPR会社も正念場です。記事売り込みのメールも平時の50倍に増やして営業に励みます。
そのストレスなんでしょうか。メールを受け取ったある記者が、自分の媒体では扱ってないジャンルなのでCES報道関係者のメールリストからメアドを外してくれとお願いした途端、広報(ウー)マンからこんな怒りのメールが送られてきたのです。
メールが気にいらなければ「削除」ボタンというものがあるでしょう。それもいやならこれからはCESにプレスとして登録するのを止めたらどう? [...]あんたのような馬鹿者を長年見てきたけど、みんな雨に降られた雪だるまみたいにあっという間に消えたわね。
全文はこちら。滑川氏が女になりきって訳してます。
これが全文ウェブに公開になるや勤続42年の鋼の広報ウーマン、ロイス女史の元には怒りのメールが100通以上も届き、女史はブログで謝罪しました。なんともはや。
そのブログの何ヶ月か前のエントリには、こんな弱音も…。
ここに座って朝から晩までクライアント様のためにプレースメント(記事掲載)取ろうとしてる私。この歳になって、まだこんなことしてるなんて、あなた想像できる?
かわいそうなWSJ、NYタイムズ---45人にボイスメール(留守録)残しちゃったわ。
あの媒体からは絶対追放よね。
もう帰ろう。Lifetimeオンにして、もっとボイスメール残さなくちゃ。
もしかしたら誰かピックしてくれるかもしれないしね。Vinnyさん、Tripさん、Francineさん、折り返し電話くださいね。
ではまた後ほど。
ロイス
勤務先の1枚目の写真の真ん中で笑ってるのが、ロイスさんです。「悪評も宣伝のうち(There's no such thing as bad publicity)」と英語の諺では言いますけどね。
Jason Chen(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・ゲイツ、怒りの秘蔵メール
・サンタのメール箱、露見
・未来のブロガーのブログ更新方法(動画)
あわせて読みたい
- ネット接続性の調査結果、日本は…
- UQ WiMAXサービス開始発表会に見たソニーと他メーカーとの温度差
- 真のモバイルブロードバンド「UQ WiMAX」を体験してきた
- 20世紀のインターネットを思い出すカーペット
- インターネットの歴史を8分のアニメーションで見る(動画)
- オバマ大統領のメールアドレスについて
- テキスト送受信数ギネス記録は月18万2689本! それでもキャリアの腹が痛まないワケ
- [パパ呆然]13歳の娘が月1万4528本テキスト送受信
- Gmailステッカー。申し込み募集中でし
- iPhoneを横長ランドスケープモードにし、ワイドなキーボードでメールできる「BdEmailer」公認アプリが登場
掲載日時:2008.12.24 19:00
[PR]



































コメントする
戻る
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only Japanese language available.