ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図 1

長く、実り多い任期を務め上げ、スティーブ・ジョブズが年明け早々にもCEOを辞めます。

アップルでは現在秘密裏に新リーダー選出の審議とコイン投げを重ねているようです。取締役会が選ぶのは、アップルを次の成長期に導いてくれると強く確信できる、世間的にジョブズほど大物じゃなくてもジョブズに負けないぐらい製品開発に鞭を打てる人でしょう。

取締役会が選びそうな人を挙げておきますね。

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図 2

ジョナサン・アイブ(Jonathan Ive/インダストリアルデザイン担当上級副社長) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。汝の名はジョン・アイブ。そのデザイン美学は無数の企業と産業に影響を与えてきた。そして今CEOへ。アップル株暴落。(p.86へ)

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図 3

フィル・シラー(Phil Shiller/国際製品マーケティング担当上級副社長) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。汝の名はフィル・シラー。その営業魂はスティーブ・ジョブズのごとく、ありとあらゆるアップル製品リリースにスピンをかける。そして今CEOへ。アップル株暴落。(p.39へ)

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図 4

ティム・クック(Tim Cook/最高執行責任者) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。汝の名はティム・クック。COOとして企業の実務を回し、社内の誰よりも各部署の内情に精通している。デザインも詳しい。ソフトウェアも詳しい。スティーブ・ジョブズが詳しいことは全て詳しい。アップル株暴落。(p.86へ)

 

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図 5

ビル・ゲイツ(Bill Gates/超金持ち) : ずっと過去3ヶ月、この瞬間を待っていた。汝の名はビル・ゲイツ。 「フィランソロピー」が思ってたのと違ったと分かった今、就任に意欲を見せている。全部自分で株を買い占めたにも関わらず、アップル株暴落。(p.86へ)

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図 6

(Yourself/超貧乏) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。が残念ながらこの肩書きには向いてない。ところが取締役会は汝の手腕を大いに買っている(パパが役員だから)。どっちみちアップル株は暴落。(p. 87へ)

Jason Chen(原文/訳:satomi)

【関連記事】

ジョブズの後釜に控える無口な男ティム・クック

ジョブズ、引退の準備?

衝撃走る、アップルのMacworld撤退発表… ジョブズの行く末を占う、その真相に迫る!