乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 1

一部の自転車デザイナー達は「より早く・軽く・使いやすい」といった事には全く興味がなく、おバカ・危険・本末転倒奇妙自転車をデザインするという新しい価値観をみいだしているようです…。

今回は、その中でも選りすぐりのおバカ自転車を10個選んでみましたのでご覧ください。

 

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 2

soundsystem-bike : 車が買えない? 問題ありません。自転車で移動しながらだって、こんな立派なオーディオシステムで音楽を楽しむことだってできるんです。彼が見つめているのは、もしかして…カーナビ!? けっこう、お金がかかってそうですけど。[NYT

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 3

bitchcruiser : こちらの自転車、機能的には危険じゃないですが…、こういう自転車を作って、なおかつ街で乗っちゃうのって危険な人扱いされちゃいそうな!?[NSFW Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 4

runningbike : 普通自転車には必ずあるハズの物がありません。何か分かります? 答えはペダルです。こちら、ペダルを漕ぐかわりに走るんです。ある程度走ったら、下のポールに足を乗せます。すると、けっこうなスピードで走ります。運動不足解消にいいのかも!?[関連Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 5

double bike : 怪我が絶えなさそうな自転車ですね。乗る時はともかく、目的地について降りる時はどうするんだろう? 自動的に階段が出てきたりしたらスゴイけど、そんな仕掛けはなさそうですね。あと、気になるのは下のタイヤにはチェーンが無いから、上のタイヤの動力が下のタイヤを動かしてるなら、乗ってる人はペダルを逆回転で漕がないとですよね? もしそうなら、相当な職人技が必要ですね。[関連Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 6

see saw bikeこのシーソー・バイクは、危険がいっぱいなので、乗るにはお互いに覚悟が必要です。ちょっとでも気を抜いたら頭突き攻撃で脳震盪で倒れちゃいますから…。でも、走ってる姿を見てみたいかも。[関連Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 7

 

Cardboard Bike : こちら、21歳の学生Phil Bridge君がデザインした段ボールでできたリサイクル可能な自転車のフレームです。コストはだいたい6ドルぐらいで、お安いだけじゃなくエコなところもポイントだそうです。ちなみに、デザイナーのPhil君いわく、75キロぐらいまでなら耐えられるそうです。でも…雨の日にはそんな重さに耐えられないんじゃないかなぁ…。[関連Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 8

tandem bike : タンデム自転車はカップルを甘い雰囲気に包みながら運んでいくものですが、このタンデム自転車には危険な味わいもあるようです。ラブラブすぎるカップルには特に危険かも。[Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 9

walking bike : 一目瞭然ですが、このWalking Bikeには、沢山の靴やスパイクやスニーカーがタイヤの代わりに装着してあります。面白いし、ちょっとかわいいけど、これ、本当に自転車として機能するの? って疑っちゃいますが、ちゃーんと走るんですよ。ほらね。[関連Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 10

wooden bike : こちら、100%木製の自転車で、16歳のMarco Facciola君の作品。学校の宿題で作ったそうです。複雑なデザインはカッコいいですが、交通手段としてみると、あんまり有効じゃないのかも!?[関連LeeValley via Link

乗っちゃダメ! な奇妙自転車10選 11

skywalker bike : こちらのSkyWalkerは高さ12フィートもある自転車。休日のゆったりとしたサイクリングの時間を、死と背中合わせなスリル満点のサイクリングに変えてくれます。[関連Link

Sean Fallon(原文/junjun)

【関連記事】

二倍! 二倍! なハイブリッド自転車

ルームランナー型自転車(動画)

自転車の側面にライトをつけて、安全対策