新スタートレックの予告編を観て、カーク少年は本当に崖から落ちないのか? 計算してみました(動画)

まぁ、こんなこと誰も本気で気にしてないと思いますけど…

PopSciのAdam Weinerが、スタートレックの新作の予告編をみて、「若い頃のカーク艦長はこのカー・ジャンプを生き抜くことができるか?」を計算してみたようで。でも、Adamは間違っていると思ったので、私たちが独自で計算してビデオにまとめてみました。

Adamによると、カークは落ちないためには3900ニュートンの力を指にかける必要があると言っています。彼の計算には、カークの体の抵抗を考慮していません。そして、彼はカークのジャンプに4m/sの離昇スピードを与えていますが、ちょっとそれは高すぎだと思います。

私たちの計算はこれです。

1)まず、カークの車のスピードは時速80マイル(128キロメートル)だと想定しましょう。

2)そして、カークがブレーキをかけた時の車と崖の距離は30メートル。

3)ニュートンの第二法則にのっとって考えるとa=μg=(0.5)(9.8m/S^2)で、「μ」はが砂とタイヤの間の摩擦係数で「a」が重力加速度である場合、結論は4.9m/S^2 となります。

4)相対的に一定の加速だと仮定すると、こうなります。(数式はビデオでチェックしてください)初期速度が毎秒36メートルで距離が30メートルだとすると、車は崖をV2 毎秒32メートルの速さでジャンプします。

5)そして、車は崖から5メートルでカークは離昇速度毎秒4メートルだと仮定すると、彼は毎秒28メートルの速さで崖に向かって動いていることになります。

6)そして、毎秒28メートルを5メートルで止めるには、彼は78メートル/S^2の加速が必要となります。(数式はビデオでチェックしてください)

7)現実世界のカークに、彼が崖から落ちないために必要な力が十分にあったのだろうか?

8)答えは…現実世界の物理学に基づけば、彼は死んでるはずです。

PopSci

Jesus Diaz(原文/junjun)

【関連記事】

スタートレック最新作の予告編はスタイリッシュ(動画)

新しいエンタープライズ号の写真

SFファンが羨む最高のクリスマスツリー(動画)