オバマ就任式名場面トップ10(動画)

2009.01.21 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカの約束と民主主義が全土に鳴り響いた歴史的一日を10本の動画で振り返ってみたい? ―Yes you can。 ゴーカーメディアが選ぶ、オバマ就任式名場面10連発です!


第1位 : まず先頭バッターは演説。これ見ずして就任式を語るなかれ。変革はここから始まります。ああ、興奮が大き過ぎて、まだ冷静に見れる状態ではないですけど、あれは素晴らしかった…。


第2位 : 緊張のあまりジョン・ロバーツ合衆国連邦最高裁判所長官が就任宣誓を間違えるシーン! 早速コメントには“憲法読み間違い”のジョークがつきました。でも大丈夫。オバマはもう僕らの心の中ではとっくの昔の4分前から大統領ですからね、ははは。ロバートを一瞬キョトンと見つめ返すオバマの表情にご注目。
 

第3位 : 公民権運動のレジェンド的指導者、ジョセフ・ローリー(Joseph Lowery)牧師による祈祷。最後に素敵な語呂合わせが! いやー、浮かれてます! 最高。


第4位 : 「あっ…」というこの表情、いいですねー。黒人初の大統領もいいけど、大画面に映った自分の顔にはもっとビックリ!? この女性にとっては人生最良の日になったことでしょう。


第5位 : ディック・チェイニー副大統領とも永久にお別れ…と思ったら、なんと背中を痛めて車椅子でホワイトハウス退場です! 『ビッグ・リボウスキ』か『Ironside』かと思った…。(モーゼの十戒の)契約の箱をちら見するナチ将校のような趣も…


第6位 : オバマのキッズ、もう、めちゃ可愛いです! 見てくださいよ!


第7位 : アレサ・フランクリンの帽子。このままスミソニアン博物館いってよし! 被ってる女性同様、アメリカが誇る国宝です。


第8位 : こちらはブッシュ・パパの帽子。アレサの大勝負ハットに比べたら見劣りがしますが、このコサックダンス調も素敵です。タートルネックと襟巻きもお洒落ですね。


第9位 : ああ、そうそう、就任式のワーストビデオと言えば忘れちゃいけないのが、これ。勇猛果敢なヘイトのセイウチことリック・ウォレン(Rick Warren)が緊張のあまり神と「ジーゼス」(イエス)と読むところで「ヘイスース」…。 メキシコ人のジーゼスでしょうか…。


第10位 : ラストはヘリで一路ダラスに飛び発つジョージ・W.・ブッシュ! さよ~なら~!


Pareene(原文/訳:satomi)

*2点訂正しました、ご指摘ありがとうございます!


【関連記事】
あの感動をもう一度! オバマ大統領就任式 with レゴ(動画あり)
オバマ大統領就任式を10倍楽しく見る方法
ロケットに攻撃されても大丈夫! オバマ次期大統領のキャデラック
オバマ、BlackBerryを手放さずに済むよう奮闘する
オバマ氏のサイトデザイン、イスラエル側に速攻でパクられる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア