国別ロボット密度調査、当然1位は日本

2009.01.16 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
080113robotdensity.jpg


このグラフは、各国の人口密度ならぬ「ロボット密度」をあらわしています。

そして栄えある1位は…じゃじゃーん、当然日本です。見てくださいこのぶっちぎりっぷり。1万人の労働者に対して295台の工業オートメーションが普及しているんだそうです。こんなにロボットに置き換わってるんじゃあ、労働需要の低下もむべなるかな。

誇っていいのかどうかはわからないのですが、他国よりも抜きん出てユニークなのは間違いないですね。なお2位がシンガポールだってのも意外です。何作ってるんだろう? 浄水システムとか?


[Spectrum Ieee]

Elaine Chow(MAKI/いちる)


【関連記事】
未来のロボットの進化の行く末…結局はセクシーな女性ロボに行きつく?(動画)
工業用ロボットアームによるDJプレイ(動画)
あんまり怖くない火を噴くロボドッグ(動画あり)
母音を発音するロボット(やや癒し系)
ロボットがもりもりのイベント(動画)[ROBO_JAPAN 2008]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加