最新記事一覧
過去のオススメ記事

50年前から、ことごとく未来のIT製品を言い当てた驚異の研究レポート公開

2009.01.03 14:00 [4] [0]
081229b.jpg


2059年モダンライフって想像できます?

まあ、想像するくらいなら、何でも自由勝手にできちゃうでしょうけど、それをピタリと言い当てていくのは、並大抵の頭脳じゃできませんよね。

でもって、この上の写真なんですけど、これは今からちょうど50年前となる1959年に出版された「Mechanix Illustrated」という雑誌の、未来のITライフを予測する「World of Tomorrow」特集記事の切り抜きであります。皆が声を上げて驚き、机の下で動き回っている、この四角い機械「Mechanical Maid」は、デザインこそ丸みを帯びて異なりますけど、人気のお掃除ロボット「Roomba(ルンバ)」のことではありませんか!

ニュージャージー州プリンストンにあるDavid Sarnoff Research Center(旧Radio Corporation of America:RCA)研究所が、これから世に登場してくるであろうIT製品を、50年も前に予測して一斉発表したWorld of Tomorrowには、写真のRoombaもどきのお掃除ロボットに加えて、全自動洗濯機、エアコン、留守番FAX電話、マッサージチェア、カード認証キー、センサーライト、電動ガレージシャッター、セコムさながらのホームセキュリティーなどなど、その後、ほぼ予測通りに現実のものとなっていったテクノロジーの数々が列挙されておりますよ。改めて今読んでみると、結構いい線行ってたんだなぁと、しばし感心することも…

それにしても、この時期には、やたらと”2009年大予測”みたいな記事とか出てますけど、ピタリと当たることなんて、恥ずかしいくらいないですよね。でも、それは恐れずに、ギズ読者の皆さまからの大予測も、コメントで募集中です。

どうぞ2009年もよろしくお願いいたします。


[Modern Mechanix Thanks Charles!]

Mark Wilson(原文/湯木進悟)


【関連記事】
ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図
怪!1697年のUFO目撃図にXbox 360のロゴが…
40年前に未来を予言した小松崎茂[全日本模型ホビーショー]

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(4)

こういうのは「あったらいいな」というモノの集合体で、新製品や新技術の開発というのはそういう「あったらいいな」なモノの制作であるということを考えると、実に当たり前の結果のような気もします。

もちろん当時「あったらいいな」と思いながら開発し、未だ基礎的な技術すら開発不能なものや、物理的に不可能と判明したもの、現代以降ではもはや需要自体が期待できず無意味なモノの「予測」も山ほど載っていた筈ですが、そうしたモノを列挙するのを割愛するというのはこういう紹介での必須パターンといったところでしょうか。

現代の研究者が当時の憧れマシンを次々に実現してきたというわけですね。
そうなると今後は、いまの若い人たちの夢の持ちようにかかってるわけですね。
え、ソーラーパワー都市と美少女ロボットですか…

50年後かぁ、難しいですね。

私としては「傘」に取って代わるものが登場するのではないかと、 まぁ予測というより願望ですがね。

ちなみに、これは「この50年の間に実用化されたもの」ですからねえ。今年1年間の予測なんかよりも遥かに楽ともいえます。

ただ、当時の人が「重要」と思っていたものと、現代の人が「重要」と思うものはちょっと違うため、想像力の中にピックアップされる道具も違ってくるわけですね。

私が子供のころも、未来図の重要なモノというのは「便利な機械化家事」と「快適な移動手段」の実現した世界でした。しかし、現代はそうしたモノよりも「情報のやりとり」が価値ある主役で、そういうデバイスがあふれています。50年前に「そういう時代の到来」を予測したものはあまりありませんね。

とすると、今「情報化社会」で予測したようなモノのほとんどは、50年後には(存在はするでしょうが)あまり価値はなく、今は我々があまり重要視していないようなカテゴリの物に囲まれている未来という感じになるのでしょうか。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!