Amazonでそろえるスタイリッシュなデスクトップオーディオ

Amazonでそろえるスタイリッシュなデスクトップオーディオ 1

雄大さよりも緻密さを求めたい方にオススメのセットです。

アンプはNuForceの「ICON」をチョイス。手のひらサイズのコンパクトなデジタルアンプです。コイツのよさは安く(3万5700円)てちっちゃいのに、ヘタなフルサイズアンプを駆逐するスピーカー駆動力を持っているところ。ヘタなアンプでは起きてくれず、安い冷凍カニのようにスカスカな味になってしまう能率の低いスピーカーでも密度いっぱい美味しさいっぱい。オーケストラの各楽器の位置がつかめるほどに描き分けてくれちゃいます。

USB端子を備えているから、パソコンとの接続もらくらく。ヘッドフォンアンプとしての素性もいいので、デスク上にちょこんと置いておくと幸せいっぱいになれますよ。

NuForce ICON デスクトップ型プリメインアンプ(シルバー)
ICON デスクトップ型プリメインアンプ

Amazonでそろえるスタイリッシュなデスクトップオーディオ 2

スピーカーは富士通テンの「TD-508II」なんてどうでしょうか。実は「ICON」の推奨スピーカーは87dB以上の能率があるモデルなのですが、ニアフィールドで聴くための音量までならノープロ。そして、ペアで10万円以下のモデルの中では驚異的なほど、リアルなサウンドステージを作り上げるチカラを持っています。かわいらしいタマゴ型エンクロージャーもオススメのポイント。

 

 TIME DOMAIN SPEAKER SYSTEM ホワイト TD-508II WH 富士通テン
TIME DOMAIN SPEAKER SYSTEM ホワイト

Amazonでそろえるスタイリッシュなデスクトップオーディオ 3

TIME DOMAIN SPEAKER SYSTEM ブラック TD-508II BK 富士通テン
TIME DOMAIN SPEAKER SYSTEM ブラック

Amazonでそろえるスタイリッシュなデスクトップオーディオ 4

TIME DOMAIN SPEAKER SYSTEM シルバー TD-508II SV 富士通テン
TIME DOMAIN SPEAKER SYSTEM シルバー

Amazonでそろえるスタイリッシュなデスクトップオーディオ 5

セッティングが難しい(周囲に共振しやすいモノを置けば置くほど、せっかくの素晴らしい立体感が失われていく)のですけど、デスクにはノートパソコンと「ICON」、そして「TD-508II」しか置かないような、まあステキなデスクレイアウトにすれば大丈夫。僕は旧型の「TD-508」と「ICON」を合わせて使っていますが、コーネリアスとかを聴くには最強ですよ! スピーカー2本だけですけど、部屋に宇宙が広がりますよ!

ICON[Nu Force]

TD-508II[富士通テン]

(武者良太)

【関連記事】

学研『大人の科学』真空管アンプを作ってみました

iPod用アンプとスピーカーを搭載したバイク

めくるめくオーディオ機器の世界