AsusがAndroidベースのEee PC実現を検討中

AsusがAndroidベースのEee PC実現を検討中 1

AsusがAndroid携帯に興味持ってんのは何となく知ってましたけど、このほどCESでジョニー・シー(Jonney Shih)会長兼CEOがEee PCのAndroid対応実現も検討中であると発言しました。終始、iPhoneをネタにアップルを持ち上げながら。

AndroidのEeeと言えば、つい先日、男性2人組がAndroidをネットブックASUS Eee PC 1000Hに移植するハックVentureBeatに投稿しましたよね(日本語関連記事:CNETEngadget)。きっとあれにインスパイアされたのかもしれませんけど、シンプルな携帯対応のネットブック(タブレット希望!)なんて実に心惹かれます。 iPhoneみたいなんだけどスクリーンは大きめ。そんなネットブックがあったら僕だって1台欲しい…。

 シーCEOはiPhoneもアップルの仕事も大好きなので、Asusも作るとしたら「ポケットに入れて持ち歩けて、MP3の再生やGPSサービスの利用が楽しめる、PDAのように動く、Mobile TVも全部一緒に提供できる」シンプルな端末が目標だそうです。

ずっと応用範囲を携帯に限定しないことを宣言してきたAndroidには、音声やグラフィクス(Eeeの純正のソリューション)、ワイヤレスのネットを備えたコンピュータ実現のケーパビリティは備わってます。グーグルの開発者もVentureBeatにハックが出る数週間前にEee 701のポートを披露してます。作業所要時間は4時間程度。MIDや他の非フォン対応アプリ向けのレファレンスは、Androidのソースコードをご覧になると沢山見つかるそうです。

ネットブックでAndroid走らせる必要はどこに? 

もっと昔からあるLinuxやWindowsで問題なく動くんじゃ?

という疑問もありますけど、このAndroid搭載ネットブックの可能性は、ノキアのInternet Tabletsのように、もっとパワーが低い(安価な)MIDにも扉を開けるもの。Chrome(まだAndroid事業の一部ではないですけど、そうなる可能性は大)を通して完全にWeb対応なOSの可能性は、実にエキサイティングです。結局Chromeは主にWebアプリのために開発されたブラウザですし…

AndroidでEee PC動かす是非はともかく、今年2009年にはAndroidのそちらの方向性がもっと具体的に現れてきそうですね!

Venture Beat, Tech Radar via Modmyiphone

Jesus Diaz, John Mahoney(原文1, 原文2/訳:satomi)

【関連記事】

Androidケータイ、「MS Office 2007」フル対応で、ビジネスユーザーに猛アピール

Android 0.9の全機能ぐるっと見学ツアー(動画あり)

Asus、下着で迫るお姉さんをノートPC新モデルに起用!