au、2009年春モデル続報

090129au1.JPG

2009年春モデル一番のりはauでしたね。

今回の新モデルは、世界初3D液晶搭載「H001」や、Walkman Phoneこと「Premier3」 など、法人向け合わせて12機種が登場し、今回から型番が一新されています。世界初となった3D対応液晶の「H001」は、画面見てるだけで普通に酔ってきましたよ…。

CyberShotケータイ S001

090129au1cyber.JPG

ソニエリことソニーエリクソンのCyberShotケータイ「S001」は、8.1メガピクセル、フルワイドVGA液晶+グローバルパスポートに対応した世界ケータイ。カメラとしての機能が洗練され、ISO1600相当の高感度撮影に対応。撮影シーンを自動で選択してくれるおまかせシーン認識で自動調整してくれます。もちろん顔認識だってありますよ。

続きで他機種の写真と説明をどうぞ。

  

Walkman Phone「Premier³」

090129au2prem.JPG

090129au2prem2.JPG

090129au2prem3.JPG

ソニーウォークマンの高音質技術「クリアオーディオテクノロジー」が搭載されたプレミアキューブ。「ダイレクトエンコーディング録音」機能を使い、CD・MDプレイヤーから直接音楽を取り込む事が可能。

Woooケータイ「H001」

090129au3h002.JPG

世界初の3D液晶に対応した「H001」。テンキー下に用意された3Dキーを押すと、ハードウェア処理により3Dで表示させる事が可能です。「2WAYオープンスタイル」を採用し動画閲覧にも最適。

090129au3h003.JPG

ベルトのついたケータイ NS01

090129auns01.JPG

ケータイ背面にベルトが付けられた「NS01」。シンプルなデザインにベルトが目立っています。デザインプロジェクトとは別に、今年は生活に溶け込む端末に力を入れて行くようです。

ケースのようなケータイ NS02

090129auns02.JPG

アタッシュケースのデザインを引用したという「ケースのようなケータイ NS02」。こちらもシンプルに仕上げられたデザインです。

無線転送技術「Transferjet」

090129transferjet.JPG

直感的な操作でデータ転送を可能にする「TransferJet」のデモも行われていました。CDジャケットからCDを取り出し、携帯へ転送という一連の流れを、手をささっとかざしてやっていましたね。これなら老若男女関係なく扱えそうです。

090129ausmile.JPG

素敵な笑顔をありがとうございました!

KDDI au: NEW COLLECTION 2009 SPRING

(大野恭希)

【関連記事】

au、2009年春モデルを発表!

ビジネスマン必携? auから「島耕作ケータイ」本日発売

auの2008秋冬モデルコレクション発表会にいってきた

もしあの映画の登場人物が携帯電話を持ってたら(動画)

ソフトバンク2009春モデル発表!