iPhone置くだけで充電できる「eCoupled」ハンズオン(動画)

2009.01.10 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:充電
090107wireless_iphone_0005.jpg


Fulton Innovations社の出し物は電磁誘導の非接点充電器eCoupled」。 iPhoneを表面に置くだけで充電できます。アダプター不要。これ、モッドのiPhoneですけど、まあ、それでもすごいですよね。



同社ではスワップできる携帯電話用バッテリーを近く出すと話してました。携帯用に新しくバッテリーを買うと、もう二度とプラグを差し込まなくていい、というものらしいです。同社技術では少量の空気で充分な電力を誘導するので、昨秋米GIZMODOが紹介した2kWのブレンダーのデモ映像(ジャンプ後)みたいにコード抜きに家電でも何でも近接するチャージャーからワイヤレスに充電が可能なのです。



いずれは電話会社も内蔵コイルでチャージを拾う技術を採用するだろうし、そしたら補修部品市場であれこれ買わなくてもケーブル一掃できるんでしょうけど、なんともはや、クールなデモですね。
 


[eCoupled]

Adam Frucci(原文1原文2/訳:satomi)


【関連記事】
置くだけでOKの充電器[CEATEC2008]
ワイヤレス充電パッド「WildCharge」、7月世界デビュー
降りしきる雨の中でiPhoneを使うと…、本当に壊れちゃうよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア