Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01

Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01 1

明けましておめでとうございます、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの28回目、2008年12月分からピックアップしてお届けします!

 

Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01 2

まずは5位です。

三洋の電動自転車エネループバイク」です。我が家の乾電池たちも徐々にエネループに移行させているのですが、三洋電機より「エネループ」を冠した電動自転車「エネループバイク」が発表されました。

子供を乗せて走るのならば、もう絶対に電動自転車じゃないと! というくらいなのですが、道路交通法施行規則の一部改正によりアシストがパワーアップしているそうです。さらに、下り坂などで充電する機能も!

あったらいいなが形になっています。素晴らしい。

[N] 三洋の電動自転車「エネループバイク」

Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01 3

続いて4位は、「生活リズムDS」で生活がほんの少しだけ変わった話です。ニンテンドーDS用ソフト「生活リズムDS」で、歩くことを意識するようになりましたよ、というお話です。

ちょっと遠回りしようとか、歩くことに対する意識の変化もそうなのですが、毎回指示される「プチ目標」もなかなかよい感じです。同じのがときどき出てくるんですけど、まあクリアすればいいし、クリアできなくてもいいし。

でも、繰り返し出てくるプチ目標というのは、記憶に残るのですね。最近はプチ目標として出てこなくても「ゆっくり噛んで食べる」とか実践するようになりました。良い感じです!

[N] 「生活リズムDS」で生活がほんの少しだけ変わった話

3~1位は、以下で!

 

Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01 4

3位は、写真をWiFi転送できるSDメモリカードEye-Fi Share 2GB」が日本でも発売になりましたよ、というお話。以前にも取り上げたことがありましたが、デジカメの写真転送のわずらわしさから解放してくれる素敵なガジェットです。

ケーブル? ノー!

メモリカードリーダ? ノー!

という訳で、多少デジカメのバッテリを消費しますが、自宅などの無線LANアクセスポイントを経由して、デジカメからダイレクトにPCに写真を取り込んだり、Flickrに写真を転送できたりするすごいヤツです。

[N] 写真をWiFi転送できるSDメモリカード「Eye-Fi Share 2GB」予約受付開始

Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01 5

それでは2位です! 起動しなくなった「MacBook Air」Time Machineバックアップから復活させたお話です。

「MacBook Air」が起動しなくなった時は一瞬、顔面が蒼白になったことと思いますが、焦らない、焦らない。あるじゃないか、Time Machineが!

ということで、見事にバックアップから復帰です。しかも、バックアップをとっていたところの状態のままに。初めてTime Machineバックアップのお世話になりましたけど、これは確かにすごーいです。

[N] 「MacBook Air」起動せず!

[N] 「MacBook Air」OS再インストールで復活→Time Machineバックアップはガチで転ばぬ先の杖

Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01 6

そして1位は! HD動画撮影可能なデジカムFlip Mino HD」です!

「欲しくなってきた~」と書いてからすぐにアメリカの知人にお願いして、購入して送って貰いました。

「Flip Mino HD」は非常にコンパクトなサイズの縦型ムービーカメラです。アメリカでは、この手の動画デジカメがけっこう流行っているのでしょうか。ソニーからも新製品が発表されたりしています。

価格も230ドルとHD動画が撮影できるデジカメとしては安価ですし、何よりYouTubeもHD動画に対応しているのでネット公開も気軽&手軽です。HD動画になれてしまうと…もう戻れないですね。日本で発売しても面白いと思うのですが、そんなに需要はないのですかねー。

[N] HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた!

[N] 「Flip Mino HD」超軽量な日常メモ動画カメラ!

[N] 「Flip Mino HD」ファーストインプレッション!(動画あり)

[N] 「Flip Mino HD」Mac用ソフト"FlipShare"レビュー

(コグレマサト)

【関連記事】

Netafullmodo - The Best of netafull 2008

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.09